気が早すぎる | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活

カナダへ行ってた娘が韓国に戻って来て、また3人生活に

 
祝日が少しずつ増えて来た韓国だけど、まだまだ休みが少ない。
 
遅めの夏休みをとり(韓国の会社は、7月末~8月中に夏休みを取る人が多い。子供の塾も丁度その辺りでお休みをするから=学校は休んでも塾は休めない=進度に付いていけなくなる=韓国に悪い塾文化)秋のチュソク連休と合わせて大型連休にしたりするが、皆が同じ事を考えるので、前もって予定を立てないとすでに飛行機チケットは高い物しか残って無かったりする。
 
もしくは直前に予定を決めるとキャンセル分が出て、お安く行ける事もある。
長期で遠くへ行こうと思うと、早め必須
 
2024年の秋夕(チュソク)連休あたりは、日本のシルバーウィーク(っていうんだよね?)に近いので韓国内も混雑するだろうし、悪友たちが遊びに来る事になってるので、韓国で大人しく過ごす予定
8月中旬から9月初旬まで日本にも帰るから、9月いっぱいは忙しいんだけどキラキラ
 
という訳で、2025年のカレンダーと睨めっこ
 
(まだ2024年3月なのにてへぺろ
 

 
2025年 注目すべきは、こちら ↓ 
 
 
9月27日~10月12日まで、平日の5日間有給を取れば16日連休になるニヤニヤ
 
みな同じことを考えるので、9月26日(金)と27日(土)は空港も凄く混雑するはず
なので、出来れば9月24日か25日から休みを取り、連休中に帰国も有り。(連休の終わり頃は帰国ラッシュでまた凄いだろうから)
 
 
さて、10日~2週間ほど休みが取れるのなら、どこに行こうかと夫と話をしてたら、
 
 
「日本に2週間も行けるの?」
 
と言った
 
 
はぁー?
 
 
「せっかくの長期連休に日本へ?
そりゃ、貴方は日本でパチンコとゴルフ三昧なら幸せだよね~
しかし、私のお母さんは貴方が2週間も滞在したら、倒れるかもw」
 
 
夫 苦笑い
 
私も夫が2週間も日本に居たら倒れるわ物申す
 
物価の高い国へ行こうが、物価の安い(韓国に比べてもね)日本に行こうが、正直 旅行関連費用は変わらない。
日頃、日本に居ないから色んな所へ行き食べ歩きしたり、国内旅行すると高くつく。
韓国生活で胃が大きくなったから、日本で出て来る量では足りなくなってるのもあり良く食べる笑い泣き
 
 
まだ1年半以上あるけど、2025年1月初めには予定立て終わりチケットの手配は済ませ、ホテルも目星をつけて置く必要があるので、悩むわ
 
JRパスジャパンレールパスの略 外国人が観光で日本に訪れて使うのがメインだが、在外10年以上の日本人も使用できる)が高くなったけど、それでも1週間新幹線乗り放題(のぞみ除く)で5万円ならお得だと思う。
行きたくても時間が無くて行けなかった東北地方へ行くのも有り
(紅葉シーズンで混んでるかな?)
昔 住んでた小樽を訪ねる旅も有り
 
 
なんかワクワクしてきたぞ音譜音譜音譜
 
(悟空風で)