怒りスイッチON | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活
2022年9月に娘がカナダへ行き、夫婦ふたりの生活がスタートして1年後、2023年10月に娘が韓国に戻って来て、また3人生活が始まった。

 
外は爽やかな風が吹いてて、家に居ると涼しくて素敵な月曜日
 
なのにだ
 
我が家の上階の人間が
外にゴミを捨てる音でビックリした
 
今日の証拠は写真撮らず 
 
☝ あー、私のバカバカバカー!!!
 
 
2週間前の雨が降った日の証拠写真
 
なんかゴンゴンって音がしてて、なんだろうと思ってたけど、雨風強かったから無視してて(窓も閉めてたし)
 
雨が上がって換気しようかとベランダ外の窓を開けて
瞬ギャーってなったわ
 
鳥が巣を作ってるのかと ☟ 
 
 

 
 
 
よく見ると葉っぱっぽいのよね
 
韓国は窓際(ベランダ側)に観葉植物育てる人が多いけど
 
枯れた部分をとって、外に捨てたっぽいよね?
 
てか、なんで外に捨てる?
 
とりあえず ☝ の時は証拠写真だけ撮っておいて忙しかったので忘れてたら
 
今日も少し前に音がして、見たら、また葉っぱが落とされてたドクロ
 
 
ちょっと考えてアパート管理事務所へ電話を入れ、アパートのメアドを教えて貰い証拠写真と共に送る
 
再度電話して、管理所長が1件ずつ(我が家より上階だから数軒しかない)電話をするのか、エレベーターの中に写真と共に公示するのかは分からないけど、我が家の階を記入してもOKだと伝えておいた。
 
でないと、こんなマナー違反な事を2週間の内に2回するような人は自分ではないと考えるし、言い張るはず
 
同じ棟の他階の人間にも報せてやらねばいかぬ物申す
 
外に出ると変なおっちゃんに絡まれたり(本人は本の冗談のつもりだろうが、おっさんら同じことを何度も何度も言ってきてシツコイんじゃ!!話しかけてくんな!)ネタに困らない韓国生活だけど
 
それがウンザリで出かけない事も多い
 
外での事は、私が避ければ良いだけの事だけど
 
私にとって安らぐ家に居るのに、心情を荒立てられる事については許さんよ!!!
 
バカだなーってスルーする訳にはいかん
 
1週間に1度はやるって事だから、今の内に文句を言わないと数か月経つと
 
今までずっと黙ってたのに、なんで今更?
 
とか逆ギレしてくるからね
 
 
断固 戦います!!!
 
 
去年 上階の人が引っ越して来たんだけど、それまで観葉植物のゴミは降ってきた事はなかったので、80%真上の家だね真顔
 
上階の住人は3回ほど変わったのだが(一番初めのおばさんの一人暮らし)は、布団のゴミを外にバタバタしてたから、我が家の中に入って来たりして、布団がバタバタしてる時に直接辞めろと伝えた事もあるし、管理事務所に電話したり、直接息子と話するから!!!と夫が言った事もある。
その時の一人暮らしのおばさんは、耳が遠くテレビの声が映画館並みだったり、朝晩(夜12時半とか1時、朝は5時とか)に足ふみ運動をしたりと色々問題があった。
眠りが浅いのか運動して疲れようっていう考えだったのだろうけど、静まり返った時間帯にドンドン上階で足ふみされたらブチ切れるよ?
 
戦う事2か月、結局 上階のおばさんは引っ越していきました。
 
その次にきた人は、ベランダでタバコを吸うおっさんが居た。
 
我が家の2つ上の階の子供が「家の中でタバコを吸うな!」と手紙を回して来たり(我が家の上のおっさんが自分ではないと言ったらしく、我が家に疑いが回ってきて、夫と2つ上の階のおばさんと話し合い、吸うならとっくの昔にこういうトラブルは起きてたはず=その時点で我が家が越して来て4-5年経ってた。怪しいのは中間の家だね~ってなってて)、ある日、我が家の上階のおっさんがベランダにどんどん歩いて行く音がした後に、上階から「タバコ吸うなって言ってんだろー!!!」という子供の声がした。その数秒後に我が家の上階のおっさんがベランダからリビングに移動する足音が
 
韓国の家は壁が薄いので、家が静かだと☝の人が歩く音も全部聞こえるチーンチーンチーン
 
やはり我が家と2つ上の家の中間のおっさんがタバコの犯人で決まり
 
その数か月後に我が家の上階も引っ越し、今の住人が来た
 
 
自分の家でなんでタバコも吸えないの?って思うかもしれないが
韓国の建物は、ちゃっちいから音やら匂いやら、全共有?するんだわw
 
それに韓国のお店でも禁煙だからね
(〇人以上入るお店は禁煙という法律がある。なので集合住宅であるアパートなども該当するのではないだろうか?)
 
 
☟ 先週 美容院に行った時に違うアパートで晒されてた
 
 
愛犬の散歩(アパート商業施設内)時
愛犬の排出物をそのまま放置
 
同じオバサンだけど服が違うという事は、常習者って事ねゲロー
 
 
☝ うんち そのままゲローゲローゲロー
 
 
なんだろうな
こういうのが続くと、ほんと毒しか出てこないわ