焦る | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活
2022年9月に娘がカナダへ行き、夫婦ふたりの生活がスタートして1年後、2023年10月に娘が韓国に戻って来て、また3人生活が始まった。

 
あー、ソワソワする
 
そう、春に日本に帰るのっていつぶり?
 
( ,,`・ω・´)ンンン?
 
結婚して以来、春に帰るの初めてかも!
 
と思ったが、娘が小2の頃にセリーヌ・ディオンのコンサートに大阪行ったなw
 
韓国は3月が新年度スタートだから(学校も)、3-4月は保護者会とかあり忙しく、コンサートで2泊3日くらい大阪行った以外は帰った事ない
 
今回、夫の誕生日も兼ねて4月頭にしたが、3月末に繰り上げれば良かった
 
満開の桜が見たかったのに、今年、早く咲きすぎね真顔
 
東北か北海道へ行くしかないのかね?
 
さて、金曜日の午後は、夫の胃&大腸内視鏡に付き合ってきたのだが、午後のタイムが始まるまで1時間半待った
(12時には病院に着いてたから)
 
あれだけ夫に時間の確認をしろと言ったのに、問い合わせた時は12時ごろに来てと言われた、と
 
で、受付では 「ランチタイムに入ったので午後1時半からスタートです」 って・・・・・
 
 
ブチってなったよ
 
 
 
基礎健康診断から数か月経ってるので、心電図やらもう一度する必要あったけど、それも10分で終了
 
内視鏡する階に移動しテレビを見て待つ
 
 
胃内視鏡・大腸内視鏡 代替え検査の案内があった。
 
 
大腸検査で何がネックかって、あの下剤なんだわ
 
え?
5個も選択肢があるの?と写メ
 
しかし、1と2は検便らしいね
(ママ友ネエサマが教えてくれた)
 
3のアレルギー検査(106種)も気になる
4のCTは造影剤にアレルギーが私はあるので
5のMRAか?
 
私は10年間で3回大腸検査をして1度もポリープも無かったので、次回は4-5年後くらいで良いのではと考えている。
 
夫は2-3年毎に大腸内視鏡をしていて、毎回ポリープ1-3個除去してるので(様子見も1個ある)このペースでする必要があると思う。
 
通常は検便で何か見つかったら大腸内視鏡をするけど
 
夫の前回(3年前)も検便では何も問題なかったが、大腸内視鏡でポリープ2つ除去したから、やはり数年に1度はやったほうが良いと思う。
 
韓国でも健康診断は、どうしても秋以降~年末がピークになる。
今回、夫は3月でしか大腸内視鏡検査の予約が取れなかったので(10月か11月に検査予約入れたけど)基本検査と内視鏡検査が別日になったが、3月中旬で行くと ☟
 
 
 
私達は早く行き過ぎてたけど、ガラーン
 
午後1時すぎて4-5人ほど、胃内視鏡&大腸内視鏡で受付に来たけど、ガラガラ
 
夫はポリープ除去もあり時間かかったけど、出てくるまで1時間くらいだったかな
 
毎回ヘロヘロで麻酔がきれるまで時間かかる。
人の話聞いてないわ、頭がぼーっとしたままだわ、ケアで疲れた
 
検査後にお粥のお店でご飯食べさせタクシーで帰途
 
私も3時間ずっと座って待ってたから疲れて夕寝した。
 
 
韓国では春~夏あたりに検査すると混んでなくて良いかも。
 
 
そしてマッチャンの番組
 
 
美香さんが出るらしく見たら、ひとり真っ白
 
 
大地真央さんとかもテレビ出ると真っ白なんだが
(ライトばり当て)
 
どこからライト当ててるのかと見てたら
 
 
美香さんの前だけお花で隠されたライトが2つ
 
 
 
バレエを習ってるママ友ネエサマから ☟ 頼まれたり
 
 
他のも頼まれてネットで注文しておいたり
 
買って来るリスト作らないといけないわで、ちょっと気持ちが落ち着かない
 
時間はあるのに、時間がない真顔
 
 
実家のオス猫 with トイレットペーパー
 
(せっかく撮るならトイレットペーパーのければ良いのにw)
 
 
オス猫きのこは去年3年ぶりに帰っても私を覚えていたが
メス猫(元野良ちゃん)ラブラブは最後まで慣れてくれなかったけど、今回は夫も一緒で、更にビビるだろうな
 
春で外も暖かいし、大丈夫かな
(私が居ると外に出て行く)
 
スーツケース広げておいて必要な物を放り込み始めるとしよう
冬みたいに服が嵩張らなくて良いのは利点