最近の出来事。 | 和なGo to Sydney

和なGo to Sydney

シドニーでまったり生きてる京都人(´-`).。oO

コミュニケーション能力が人より乏しい。
 
 
 
 
ずーっとそう思ってきた。
会う人にはそうは見えない、
と言ってもらえるのだけど、
それは会ってくれるご本人が
素晴らしいコミュニケーション能力があるからで、
私自身は
昔から先に来てくれる人、
話を沢山してくれる人、
話しやすい人としか
親しめないタイプだと思っている。
 
 
 
 
海外に出てからは言葉の壁も相まって
輪をかけてそれが出てる。
何がきっかけかはよく覚えてないけど
高校時代からそう。
 
 
 
 
長い海外生活、
遠くの家族より近くの知り合いって
よく聞くから、
できれば毎日会う人や、
毎週みかける人、
ご近所さんには
挨拶をしようと心がけてはいるけれど、
それも初回で失敗したり、
印象よくなかったりしたら
さぁー、と細波の如く引いてしまう🌊🌊🌊
 
 
 
 
もちろん
この人と仲良くなりたい!
と思うことも沢山ある。
自分からうまく声をかけれないので
なかなか進まない。
何か合いそうなきっかけを見つけたら
勇気を出して声を出す。
きっかけあってもタイミングで
出せない時もある、
そんな時は自分がすごーく嫌になる
 
 
 
 
子供が成長してしまった今では
ママ友なるものを作るきっかけもないわけで、
出不精だからうちとジムの往復。
ジムもなんやかんや一人でもくもくとやり、
今までなかなか自分から打ちとけてなかった。
 
 
 
 
 
だけどジムのクラスには
毎回日本人が数人いて、
向こうから話しかけてくれる人には
必ず挨拶するようにしている。
 
 
 
何回か挨拶しようと試みた人もいたけど、
声が小さかったからか、
気がつかれずかで、
なんだかタイミングを逃した人も数人いる。
 
 
 
日本人にかぎらず、
他の人の名前も数人しか知らない。
その数人もコロナでいつのまにか来なくなった。
そんなこんなで
毎日見るのに名前も知らないまま二年。
 
 
 
軍隊のように同じ時刻に
同じメンバーで、
同じ動きのカルディオクラスや、
タバタクラスやってるのに。
 
 
 
 
 
先日そのジムで人が倒れた。
とりあえずインストラクターと
気道確保しながら
意識を取り戻すために
日本語で聞こえるように話しかけたけど、
恥ずかしい事に
私はその人の名前を知らなかった。
毎週みてるのに…
すっごく後悔したショボーン
 
 
 

 
 
後日、当日いたインストラクターと
少し話した。
彼女も毎週二回顔を見ているのに
名前を知らなかったのを後悔してた。
 
 
でもね、1クラス生徒は25人。
全員は覚えれないのは当たり前だし、
生徒に外国人も沢山いる。
オージーからしたら
特に日本人の名前なんかは覚えにくいだろう。
 
 
 
 
でも私はそうじゃない。
ただ単に人を避けていただけ。
必死で日本語で話しかけていたため
途中確かFriends? と何度かきかれた。
 
 
 
 
 
違うんだよね…
国籍だけ知ってるなんてほんと冷たい人だよね…
救急車を見送ったあと、
翌日ジムに行くまで苦虫を噛んだ気分だった。
 
 
 
 
 
間近で見て、
もちろん健康に気をつけないといけない、
と言う気持ちも強く出てきたから
ブルーな面もある。
だけどそれよりなにより、
自分がきちんと
普段から挨拶しておけば、
名前くらい知っていれば、
もっと早くにスタッフの人に名前をつたえて
既往がわかったりしたんじゃないだろうか。
わかった所で何も変わらないんだけどね。
 
 
 
 
 
あれがもっと怖い脳幹出血や
大動脈破裂だったら??
名前を沢山来訪者がいる
ジムリストから探してる暇なんかない。
なんか悶々と考えてしまったショボーン
今更考えても
なんも変わらないし、
何もできないのもわかってる。
 
 
 
 
とりあえず私が出来ること。
毎週みかける人、
最低でも日本人の人には
自分から声をかけてみる。
もう二年も逃げていたのだから
今更だけど、勇気を出してみようと思う。
万が一の時に役にたつかも知れない。
次は私が倒れる側かも知れないんだもの
 
 
 
 
 
今更だけど今からできる事。
少し自分の弱い所を変える。
これが健康維持する普段の努力に
プラス必要だと
身に染みた出来事でした。
 

 

⭐︎ランキング登録してます⭐︎

ポチっと応援もらったら嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ