今日は、かなりの大雨でした

 練習などは中止になりましたが

 大会はあってて

 山口市内までご挨拶と試合観戦に行ってきました

 元々うちに来た話でもあったんでね

 

 防府方面に新しくフットサル場ができるそうで

 またそこでも練習試合を組みましょうとなりました

 

 試合なんかも見ててなんだけど

 プレーの判断が 見てない部分と見ててもなんでそこに蹴るの?って場面

 ボール保持者だけの問題でも無いんだけど

 周りの選手のポジショニングなども影響が大きいし

 プレーの蓄積もあると思うんだけどね

 

 見て・考えて・判断して・実行

 

 適当に蹴ったりとか取り替えずプレーしたり

 見て(認知)が全くない状態でプレーだったりもあって

 

 やることが多いなって感じが改めてしました

 

 全てのプレーの矢印が前方向にあり、前だけの判断

   ここは周囲の選手の問題もあるんだけどね

 

 

 先日の金曜日のスクールで

  セオピーが出して受けようとして、出してもらえない場面がありました

   リターンを出し損ねた選手は、「あ〜そこがあった〜」って

  出せはしなかったけど、そこに気がついた点は成長なんです

  なんのプレーを選択するにしても認知は絶対必要な能力になります

  いくら個人技だからドリブルだから関係ないではないです

  最近の認知での成長は、セオピーにみやちゃんに、シズちゃんの3人が

  伸びてきてます。みやちゃんに関しては、初めて2ヶ月ぐらいで

  認知ができ始めている脅威のプレーヤーです

  ミスもあります。出したい場所は、見えてるけど

   そこに出せる技術が足りなかったりだけなんで

  

  チームに入ってない子も結構多くなりました

  

  5年生が3人無所属で

  3年生が4人ぐらいかな

  2年生は3人ぐらいいますね

 

  この無所属選手も見るを意識してますからね

  

  

  スクールの時間を金曜日だけもう人枠作ろうかとも思っております

  18時30分開始の20時終了か?

  19時開始の20時30分終了か? 実質トレーニング時間は、1時間15分程度

  照明代なども必要になるので料金設定なども考えないといけないんですけど

  以前から開始時間を遅らせて欲しいとの意見も頂いておりましたので

  金曜日だけにする予定ですが、遅い時間にスクールを開始するコースも考えております

  3年から6年生までの1コースになります

  興味がある方は、お問い合わせにてお願いしたいと思います

 

   こちらをクリック