県トレね

2人共低学年生の頃に出逢ってるけど

 出逢った当時のことを思い出しつつ

 嫁さんの話をしてたんだけど

「2人共県トレに選ばれるって話をしてたよね」って

 そんな話をしてたんだよね

 

当時だとボールタッチも荒かったし

 イケイケGoGoな感じでもあったんだけど

 

 2人共、上手くなれるって話をしたと思うし

  県トレを目指せるとも話をしたと思うんだけど

 

なんでそう感じたか

 昨日も書いたけど

  長年の勘というか、蓄積してた何かですかね

 

 こう教えたらこうなる

 教えた子を中学も高校になってからもどう成長したのかを見に行ったりもしてたし

 そこを知らないと

 何が良くて何が悪いのかの判断も付けきれなくて

 何か確証が欲しかったんだろうけど

 サッカー素人だったし、余計に確証みたいなのが欲しかったんだろうと

 卒業生の試合をよく見に行ってたね

 

 

 見に行って通用してる部分やしてない部分を練習していく

 少しづつ少しづつ自分のサッカースタイルを変えて構築して

 今でも変化してるので、積み上げです

 

 サッカーを習ったことの無い奴がサッカースクールを開講してるなんて

  普通ありえないからね

 

 逆にサッカーを知らなかったからって部分が大きいかもしれないけど

 

 

 

 パパさんコーチなんかにはあれだけど

 どう成長していくのか? 

 こう教えてどうなっていくのか?など

 正直、見えてる人ってほとんどいないと思うんだよね

 それは仕方ない部分でもあるんだけど

 蹴るサッカーを教えてた子が中学、高校でどうなって行ったのか

 繋ぐサッカーを教えてた子がどうなって行ったのか

 どんなボールの持ち方、ドリブルの仕方、どんなプレーヤーが上達していくのか

 そういった部分の蓄積がないから

  正直、自信はないと思うんだよね

 自分のやってた経験でしかないから

  なかなか難しい部分でもあると思うんだけど

 

 トラップ1つにしても昔とやり方自体が違うし

  陣地取りサッカーから進化してきてるし