基礎は大事です。大事なんですよ。

勉強も基礎から

サッカーも基礎から

 

なんだけど

 

逆に基礎しかしてないとなると

 どうなるのか?

 どうなりますかね〜 動けないでしょうね

 

その基礎も本当にちゃんとしたことなのか?どうなのかって部分もありますけど

 スクールの2年生の方が止める技術は高いかもしれない

 ボールの止め方1つでもどうやって教えてるのかなって感じたりしてるんだけどね

 

やたらと基礎だけを推す理由がね

 動き方も、もらい方も知らない

 ポジショニングも戦術も知らない

 どうやって試合して勝つ積もりなのか?

 1つだけ方法があるとすれば、個で抜けて得点を取る

 運良く抜けてシュート!

 でも相手が強いと何も出来ない

 一方的にやられてしまう

 

 

 変な話、バンバン蹴るサッカーでもいいんですよ

 それにあった練習をすればいいだけのことなんでね

 後ろからバンバン蹴らせて走り込ませてミスを狙うものありはありですからね

 

 なんの策もないと、変にパスを出して繋ぐようなプレーをしてたりして

 共通認識がないから、グダグダになってしまいますからね

 

 2ヶ月もあれば全然違うチームになれると思いますが

 さぁどうなりますかね?

 

 

 お坊のチームもね

 スクールでたまにしてる3バックのパスコン

 先日しましたけど、出す、もらう位置へと移動したり動作を入れたりして

  かなりきつい練習ではありましたけど

 サッカーでは当たり前の動きなんだけど

  できる、出来ないでは大きな違いがあります

 3バックと書きましたが、中盤も同じ構図になりますから

  ほとんどのポジションで有効なトレーニング GKも

 意識して頭を使って走るのは、体力以外の部分も疲れますからね

 

 スクール生の場合は、ある程度のフェイントやパスコンなどは

   日頃から見て覚えるスタイルのおかげか

  理解までそんなに時間がかからないようになってきました

  手取り足取りで教えでもいいけど

  見て覚えるを実践していかないとね

 

 

  キッズ(2年生2名)とジュニアA(4年生)で体験生が来られますので

  よろしくお願いします