本日の練習は、

Bは、ボールタッチからスタート

  インアウトの相手を動かして抜くイメージでおこない

  低学年生にはかなり細かいタッチになるけど

  チョンチョンタッチ

  今頃、我が子が左利きじゃないかと疑いだす

  そのくらい、見てないんだなって

  最初にボールを蹴ってたのは左足だったんだよね

 なんかちょっとすまんって感じがしてます  

  真面目にしてるかどうかしか見てない

 

 

ボールキープの練習

 ガチガチの激しい戦いをしてもらいました

 試合前なんかにすると度胸付にいいんですけどね

 色々なバリエーションでしてもらいました

ゲームも段々と幅が安定的に広く使えるようになり

 動きも段々とね

 ただここで1つ問題も出てきてて

 勘のいい子は、左からボールが来たら右に出せばいいと

 見えてない状態のまま味方を探して出す行為をしてしまってたりします

 出来てるような雰囲気なんだけど、、そうゆうのが気になってしまう、悪い癖

 見ての判断ではないので、試合になると奪われてしまうケースが出て来てしまいます

 1回1回状況は全然違いますので「見る」をしっかりおこないましょう

 

Aは、ボールタッチ

   両足のインアウトの前後、細かいタッチをして

   片足をして

   

   今日は、パスコン

   コーンで三角を大小作り 

   当てて落ちしてオーバーラップの形をしてもらいました

   スクールなんで

   そのまま終わるわけもなく

   見る動作を入れて、認知とタイミング

   ボールを出す人も見る(ボールを受ける人の動き)

   ボールを受ける人も見る(ボールを出す人の蹴るタイミング)

   1つ1つの動作をサボったり忘れたりしないで

   しっかりと身につけて欲しいですね

 

   水曜日が雨みたいなんで

   木曜、金曜は、ロンド系とポゼッションゲームなどしていきます

   Bはワンツーなどをメインに出したら次

  

   

   身体能力だけでサッカーしてきた子なんかは

   体験に来るとほとんど何も出来ないです

   走るのが早いとかね

   とりあえず持ったらドリブル〜とか

   認知が少し意識できるようになると

   プレースタイルが別人になってきます

   ゲームではクリアーとか適当に蹴ることもさせないので

   チームを教えてた時からの教えをそのまま

   スクールとしてやってます

   

  

 

 

   本日も体験と体験の予約がありました

   土曜と本日で6名です

   まだまだスクール生募集しておりますのでよろしくお願いします

 

   

   こた、かんちゃんの背番号変更を連絡しております

   2週間程度お待ちくださいませ