どうも、約1年ぶりですな。

最近は少し仕事に余裕が出てきており、ふとこのblogの存在を思い出して戻ってきました。

 

若干黒歴史臭がするのですが、微笑ましい過去の思い出です。

 

さて、社会人になってですが、ようやく最近Global Elieteの扉の前まで来たと実感しています。まじ大学から思いつつげてきたわけですが、本当長かった。。。でも、こっからの扉がまたとてつもなく高い、、、といった感触です。

 

 

実は、MBAにいく人が身の回りに多く、Harvard、Kellog、INSEAD、Columbiaとトップスクールへいく話をちょいちょい聞きます。日本人もいれば、外国のオフィスの同僚だったりと、ついに僕の環境もDiversityあふれるグローバルコミュニテイになってきましたね。。。笑

 

 

まあ、今の所は仕事に打ち込んで再来年あたりには僕もMBAに出願しようかなと考えています。別にキャリアアップとか全く興味ないというか、いまの会社で登れれば全然問題ないのですが、グローバルエリートコミュニティに入りたいという私的な理由からです。笑

 

 

やっぱり日本の大学は、外国のエリート層から見たらUniversity of Tokyo、東大以外は同じようなもんです。たまに、中国人で早稲田を知っていたり、東南アジアで慶應を認知している人もいますが、まあ基本は「え、どこの大学?」って反応です。笑

 

大学ランキングが低い、かつ、英語が苦手だと、グローバルエリートの門前払をくらうわけで、三菱商事や三井物産といった名門商社入っても、世界の広告代理店グループの電通でも、外国のトップ層からだと、「ただの日本の会社」って認識ですw

 

 

とにかく、ちょいちょいblogを更新していくので、またみてください。今度は、「自分がどうやって這い上がってきたか」、書籍やtipsがあれば紹介していこうかなぁと思います。

 

大学生で同じようにキャリアを悩んでいる人とかの役に立てばいいなぁと。