こんばんは🌙😃

ミレム地方
秋が近づいていると感じるよ
朝晩涼しくなってきました
夜になると
秋の虫が鳴いてるよ

やっとやっと
暑~い夏が終わる


🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶🐾





前回の記事はこちら
下差し






駐車場🅿️¥400
広い駐車場なのでキャンピングカーも大丈夫

  中尊寺

2011年
世界文化遺産に登録されました





月見坂
坂道を上がっていきます


先が見えない上り坂







       上矢印ここにアンちゃんいるよ 



 弁慶堂   






ここからの眺めいいですね😃



 地蔵堂





お休み処
猫ちゃん
アンちゃんを警戒してるよ
😾むかっ


綺麗な蝶🦋
花の蜜を吸ってるよ

もしかして😃🎶
一緒に来てるんだね
( *´艸`)





 薬師堂




 観音堂




青のポスト📮



 本堂



           上矢印ここにいるよ





立派なアカマツ


本堂には沢山の人がいます

流水で清めます


木箱に30円を入れてお線香をもらいます





お参りした後
再び本堂を見たら列が長くなっていましたよ



本坊庫裡


落ち着く
何かを感じるね



 不動堂









 峯薬師堂








 阿弥陀堂





 讃衡蔵

ここで拝観券を買います

様々な宝物が展示されています

入口近くには
大きな仏像が鎮座されています

写真撮影は🈲






次はこちらへ
金色堂への入口
ここで拝観券を見せます

金色堂に向かいます


金色堂は写真撮影は🈲

パンフレットから撮りました

本等で良く見る金色堂です

実際に自分の👀で見ると
わぁ~😃と声が漏れてしまう程綺麗

黄金に輝く鮮やかな光景

神々しく輝き圧巻


沢山の人が見ていたのでじっくりとは見れませんでした

また今度来た時はゆっくりと眺めていたいです



松尾芭蕉像



 経蔵






 旧覆堂




今の覆堂が造られる前に
金色堂を覆っていたお堂です
中に入る事が出来ます
真ん中に卒塔婆のような大きな柱が建っています








 大池ハス

見頃は過ぎましたね
ハスは早朝に咲き始めて午後には閉じてしまいます
もし 咲いていてもこの時間では閉じてしまってますね



前から行きたかった場所
今回ここへ来て良かった

春夏秋冬と訪れたいですね~😃


今日は暑くてアンちゃんもバテ気味
急いでキャンカーに戻りましたよ
冷房が身体を冷やしてくれる~😆
最高~😆









ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 




   にほんブログ村 犬ブログへ            


    にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ     




    ビーグル犬しっぽいつもビーグル犬からだご覧いただきビーグル犬あたま   
      ありがとうございます     
 🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾