こんにちは👋😃

ミレム地方
☔時々☁️

暑くなくて過ごしやすい

気分は憂鬱………



🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶


GW旅のお話
間が空いてしまいました(^-^ゞ


前回の記事はこちら
下差し






今日(5/2)の目的地へ

キラキラ山形県のパワースポットキラキラ

『宝珠山 立石寺』
山寺に行きました
東北を代表する霊山

近くの駐車場🅿️¥500に停めました
登山口に近いところが¥300がありましたよ





登山口
長い階段全部で1070段あるそうです
数字を見ただけでもクラッとしてしまいますが、
頑張って登りたいと思います
往復1時間30分


お線香で身を清めます


『根本中堂』
日本最古ブナ材木造建築
重要文化財

皆になでられてツルツルの布袋様
かーちゃんもナデナデしてご利益を頂きます


『御神木』
山寺の大いちょう

『芭蕉句碑』

『芭蕉と手水盤』

『日枝神社』
山寺の守護神
参拝させていただきました



『芭蕉像 曽良像』
【閑けさや 岩にしみ入る 蝉の声】



『亀の甲石』
亀の形をした石
延命長寿のご利益があります

紙に名前を書きその紙に小銭を入れて
願いの場所に置くと願いが叶うと言われています



『こけし塚』


『真っ白い仏様』

『念仏堂』

『幸福の鐘』


鐘楼






登山口山門
写真撮り忘れた(^-^ゞ
ここで料金を払います




身も心も引き締まります



ゆっくりと


キラキラパワーをもらってキラキラ



ゆっくりと



途中休憩しながら一段一段登る
 
でもね
マスクをしていると息切れが〰️😣






仏様見えましたか
幸せ🍀が訪れますように



かーちゃん
がんばれー🚩トイプードル🚩

煩悩を消したいから
頑張る👊✨



長くなるのでこの辺で

続く
またね(^.^)/~~~

    にほんブログ村 犬ブログへ            


    にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ     




    ビーグル犬しっぽいつもビーグル犬からだご覧いただきビーグル犬あたま   
      ありがとうございます     
 🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾