こんばんは😃🌃



あしあと散歩あしあと

途中の道
鳥のフン💩だらけ〰️

近くで鳥に餌をあげているオッサンがいるんです



そこを通るときは抱っこです
足とかにフン💩が付いたら汚いし
菌を吸い込んだら病気になっちゃうからね


餌をあげるの止めてもらいたい❗



🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶🐾


前回の記事はこちら
下差し





初日の出🆕🌄を見た後は



朝ごはん☕🍞🌄を食べて



ここへ
下矢印
道の駅「くしもと橋杭岩」へ行きました
本州最南端の町



🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶🐾

串本から大島に向かい、海中に約850mの列を成して大小40余りの岩柱がそそり立っています。

その規則的な並び方が橋の杭に似ていることからこの名が付きました。

海の浸食により岩の硬い部分だけが残り、あたかも橋の杭だけが立っているように見えるこの奇岩には、その昔、弘法大師と天邪鬼が一晩で橋を架ける賭をして、一夜にして立てたという伝説も伝わっています

(ホームページからお借りしました)

🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶🐾🐶🐾


初めて見る橋杭岩に
思わず
「わぁーっ」ひらめきと声を出してしまいました

このような岩が出来た事が不思議

感動です
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



本で見ていましたが
もっと沖合いにあるのかと思っていました

こんな近くで見れるなんて
スゴいです


感動です😃

自然の力は凄いなぁ~
⤴️⤴️




潮が引いているので岩の近くまで行ってみたよ


滑るから気をつけて歩いたよ



間近で見ると
地球の神秘を感じました

『アンちゃん岩に乗る』

どうだい!?
かっこよくとれたかいカメラ


立ち並ぶ橋杭岩

この岩
パールに見えるチワワ黒

橋杭岩から見た道の駅




孫ちゃん
お団子🍡食べた~い

-○○○―

だんごと言えば
「だんご3兄弟」の歌があったね

🎼串にささって だんご だんご🎶
🎼3つならんで だんご だんご🎶
🎼しょうゆぬられて だんご だんご🎶
🎵だんご3兄弟🎵

思わず歌ってしまう
😁




クレボー君にも映ってる~😄




スタンプ ポン二重丸気づき



橋杭岩を後にして




🚚DASH!DASH!DASH!




潮岬


駐車場🅿️¥300



そこから少し歩くと



潮岬灯台





金網越しに見れた~

人が前方から来るので何かあるのかなと
行ってみました


少し歩くと

鳥居があり
参道が続いています


静かでなかなかいい雰囲気
階段を上ると本殿がありました



⛩️潮御崎神社⛩️

木々が生い茂り
石垣が四方を囲んでいる
なんだか
守っている感じが、



お願い


キラキラパワースポットだそうですキラキラ

(☆∀☆)





脇道を見たら


鯨山見への案内板があったので

行ってみよ~😃



細い道足元を気を付けながら歩く

下を見ると崖❗

(>_<)



少し歩き進めると

開けた所に出ましたー

そこの写真を撮ったけど載せられなくて

(〃⌒ー⌒〃)ゞ



和歌山県と鯨の関わりは有名な話ですね

ここから鯨を見て
発見したら合図を送り捕鯨していたそうです
🐳🐳🐳



水平線を見渡せる太平洋

青い空と海🌊

波の荒々しさ

ここからの景色は絶景です



しかし

風が🍃
|
|
|
強ーい🍃うずまき

立つのもやっとビックリマーク

退散ε=ε=┏(・_・)┛




今回訪れた橋杭岩と鯨山見は
オススメです


また
行きたいなぁ~😃






この続きはまたね(^.^)/~~~


    にほんブログ村 犬ブログへ            


    にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ     




    ビーグル犬しっぽいつもビーグル犬からだご覧いただきビーグル犬あたま   
      ありがとうございます     
 🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾