ドッグソープの使い方 その1 | ゆりねぇのわんわんダイアリー

ゆりねぇのわんわんダイアリー

主婦、母、トリマー、社長??である、ゆりねぇの毎日。
2008年生まれのこはる(チワックス)と
2010年生まれのきなこもよろしくね♡

メディカルな事、アロマの事、ドッグソープの事
羊毛人形も作ります♪
その真ん中にわんちゃんとご家族の笑顔があります♡




f.wan*ふゎん*dogsoap✨✨



皆さまこんにちは😊








f.wanおひなさまソープ🎎


ご注文頂いた皆さまのお手元に届いたようですので
(クロネコメールで確認済み👍)


ここで改めまして


ドッグソープの濃度や泡だてなどについて


お話ししたいと思います😊









泡だてはブタさんにお願いします💕😊









まず、カップソープの表面を薄く削ります。


薄〜く削る→少し削ったらシェーカーに入れる。


を繰り返した方が


石鹸がくっついてまとまることがないので


早く溶けます✨









今回はこのポメちゃん(ゴン太くん💕)のために


泡を作りました。


お写真はシャンプーブロー後なので


どれだけふわふわになったかは


最後に載せますね😊




削ってシェイカーの中に入れたソープです下矢印






ゴン太くんの毛量などを考え


だいたいこのぐらいかな?という量を


目分量で削ってみました。








サロンのお客様わんちゃんを


すべてドッグソープで洗うようになって数年…


今はわんちゃんの大きさや


毛量、皮脂量、汚れ具合などを見て


ちゃっちゃと目分量で削っていますが、


泡が足りなかった事もなく


小さいわんちゃんも大きいわんちゃんも


ちょうどいい感じで洗えています👍


なので自分が削った量が何gなのか


久しぶりに検証してみました❗️








な、な、なんとっ❗️😳😳😳






ぴったり8gでした❣️


これ、ヤラセじゃないですよ💦


自分でもびっくりしました😳


前に「8g神話」の話を


ブログに書いてくださった方がいらっしゃいました。




石鹸の量、大事です(笑)










そして100ccのお湯で溶かします。


お湯は普通のシャワーの温度でOKです。


カップソープは、カットソープと違って


カットして乾燥させていないので


薄く細かく削るととても早く溶けます。


削り具合にもよりますが、


10〜15分でほぼ溶けて


30分くらいすれば完全に溶けていました。


わんちゃんをシャンプーする時は


まず石鹸を削り、溶けていく間に


タオルやドライヤーなどお風呂の用意をしたり


スリッカーやコームで


もつれなどをきれいにとかしてあげたりすると


良いですね😊



っと💦


スマホ投稿なので


ここでお写真いっぱいなので


続きは次に続きます…😅


泡だて動画とゴン太くんの


ふわっふわを出しますね😊