HACS877企画講座 | Wan's Palのブログ

Wan's Palのブログ

ワンちゃん達のためにホリスティックケア情報を発信できたらいいなぁ…。と、日々お勉強してま~すUo・ェ・oU

HACS877企画講座として加藤ゆかり先生による「犬の気持ちと行動セミナー」を開催。


2月と4月の全2回の講座で座学~わんちゃん一緒に…と、盛り沢山な内容のセミナー。


この企画は877メンバーの要望から企画されたセミナーでした。


愛犬を思う気持ちはあるものの、問題行動といわれるような行動にどう接すれば良いのか?

わんちゃん同士の接し方、家族内での接し方などなど…


多かれ少なかれ、みなさんお悩みはあるものです。


そもそも、わんちゃんはどんな生き物でどんな性質を持ち、どんな行動をしながら生きているのか?


を、知らなければ解決に繋がらないのではないか?


それを理解したうえで飼い主さんの意識改革、これが重要!


そんな目から鱗のようなセミナーの1回目でした。


ぜ~んぜん、難しいワケじゃなく、当たり前のことを改めて気づかされる・・・


そして、、、勘違いが沢山あることにも気づきます。


人間から見たわんちゃんの気持ち、これって勝手な自分たちの思い込みだったりするのよね~






























そんな思い込みもスライド見ながらわかりやすく解説していただきながらだったので、みなさん


「へぇ~」「うんうん」「なるほど~」「そうだったの~?」


などなど・・・ご納得していかれたのではないでしょうか?


2回目は4月19日。


今度はわんちゃん連れOKで、実践して学ぶことができます。


楽しみながら学べる・・・そんなセミナーでした。