白髪魔女伝!! | 満堂紅のブログ

満堂紅のブログ

龍が如くそして真島吾朗を熱く語ろう

ホーのブログ-十字路口 今朝、朝刊の番組欄を見ていますと・・・深夜の時間帯になんと、

なんと、「白髪魔女伝」の文字がっ!!これも一度見たいと思っていた映画なので、見れるなんて嬉しいです!

!!午前2時からという、ど真夜中ですが録画の予約をしておきました~~。で・・・この「白髪魔女伝」ですが主演は今は亡き「レスリーチャン」と白髪魔女に扮するのは「東方不敗」を演じ、ティさまとも共演した「ブリジットリン」。


どんなストーリーかは映画を見てから、また書き込みしますが・・・。この「白髪魔女」が登場する最近の映画の

お話でも・・・。そう・・ジェットリーとジャッキーチェンの共演で話題になった「ドラゴンキングダム」ですっ!!

演じるは「ファンビンビン」という女優さん・・・。映画の中で、彼女はえらく男性不信になっているようなセリフがあるんです・・・。「男はウソばかり・・」とか「男を信じると、ボロボロになって捨てられるのよ」とか・・・。これって、一体何があったの??って思ってたんですが・・・今夜の「白髪魔女伝」を見れば、謎が解けるんではないかと期待しております・・・。


そして、同じくドラゴンキングダムの中でコリンチョウ氏演じる悪のキャラクター「ジェイド将軍」のセリフ・・・。

「狼の化身・・・白髪魔女を呼べ」というのがあるんですが、何故「狼の化身」なのかも分からなかったんですが

~~どうも、魔女は始めは「狼女(ランニー)」と呼ばれていたようなんです・・・。ああ~それで狼の化身・・・なんて

表現を使っていたのか~~と・・・。そもそも、このドラゴンキングダムという映画・・・監督のロブミンコフ氏が「ショウブラザーズ」を初めとする、「武侠映画」へのオマージュを込めているんですよ・・・。


なので、オープニングもショウブラザーズの名作の数々のポスターが色々でてきます。リュウチアフィの「少林寺三十六房」とか「十八般武芸」とか「空とぶギロチン」(←これ、ティさまが出てたと思いますっ!)そして、ショウブラザーズじゃないけど、クンフー映画の大巨星ブルースリーなどなど・・・。そして、主人公のジェイソン青年(演じるはマイケルアンガラーノ)と旅をする、「ゴールデンスパロウ(演じるはリウイーフェイ)」・・・。これもショウブラザーズの名作「大酔侠
」の「金燕子」が元になっています。


最初にこのオープニングを見たときは~~思わず「おお~~」と思いましたね~~特にリュウチアフィ氏の「少林寺三十六房」のポスターには感激しました~~。閑話休題・・・。ドラゴンキングダムに関してはまだまだ語りたいことがありますが、続きはまた。^^;