「片腕ドラゴン」その名は王羽(ワンユウ) | 満堂紅のブログ

満堂紅のブログ

龍が如くそして真島吾朗を熱く語ろう

ティさまの映画「新獨臂刀」(しんどっぴとう)というのがあるのですが、これは「天皇巨星」と云われた「ジミーウォン(王羽)」という俳優が主演した2作目です。映画自体はまだ未見なんですがね~~--;いつだったかBSで放送していた、「香港映画のすべて」という番組で、さわりの部分が流れていました・・。ティさまの役どころは、テレビの解説によると~正義の剣士・・ティさまにふさわしい役であります^^


で・・この「獨臂刀」は剣戟物なんですが、これを「拳戟物」にリメイクしたのがジミーウォンの「片腕ドラゴン」なんです。ちゅうか、これもまだ見たことがありませんーー:DVDもしくはVCDを探してはいるのですがね~~。

「片腕」とあるように、主人公は「片腕」のファイター・・。ワンユーは当時クンフー映画の巨頭ブルースリーと張り合っていて・・苦心の末に作り上げたのが、この映画で・・日本でもブルースリーの「燃えよドラゴン」をきっかけに


始まった「カンフー映画ブーム」の頃に上映されたそうです~~。道場間の抗争で片腕を失った主人公が、残された左腕を特殊な方法で鍛え・・・リベンジする・・といった内容だそうです^^;ちゅうかですね~「片腕ドラゴン」

・・・このタイトルだけでなにやら「熱い」ドラマなんだろうな~~と私は想像してるんですが~~面白そうだなと~

^^;もっと熱心にDVDを探そうと思います^^;


それはさておき、ワンユウというこのカンフー俳優さんは私生活でも色々と伝説を残している方だそうで・・・。

「黒社会」との関わりとか・・・日本のカンフースター「倉田保昭」氏はこのワンユウ氏とは親友で、著書「香港アクションスター交友録」の中で、「彼はレストランに行くといつも入り口側に座っていた・・・ふいに誰かが襲ってきても

対処できるように・・・」なんか、「仁義なき戦い」を地で行く方ですね~~。


身長180センチの堂々とした体格なんだそうです、ティさまと同じです~~^^今も、元気で活躍されているそうで

「片腕ドラゴン」は永遠なんですね~~。(映画に関しては、DVDを手に入れられたらまた書き込みします)