ちぃちゃんの腎臓の事 | 3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

嵐と愛犬3ダックスが大好き♡
わたし(みーな)は重度の先天性心臓病(修正大血管転移・肺動脈閉鎖・単心室)です。
サチュレーションかなり低いです。
在宅酸素、車椅子使ったりしています(o^^o)
2015年3月副腎に褐色細胞腫が見つかり6月に副腎摘出手術しました。

おはようございます晴れ

昨夜から喉が痛い…あせる寒気するし。

風邪引いたかも~えーん

火曜に旅行行く予定なのに大丈夫かな?

いつもこうだわショボーン

 

大人しく寝ときますzzz

 

 

モカの病院のついでに、ちぃちゃんの腎臓の事について聞きました。

 

春頃に2回採血しましたが2回ともBUNが高値でした。

BUN 46.7(正常値10.0-25.0)

クレアチニン  0.9(正常値0.3-1.6)

 

?腎臓病だとBUNとクレアチニン両方が高値になると思うのですが、BUNだけが高いのは何で?

 

Aまだ腎機能の低下が初期の段階なのでBUNだけが高値になってる。腎臓の低下が進むとクレアチニンも続いて高くなる場合が多い。

 

?食事や何か気を付けたり。した方が良いことあるのか?

 

Aまだ初期段階なので腎臓サポートなどのフードを使うのも良いと思う。病状が進んで来たら、サプリメントで腎臓の機能を助けるものがあるのでそういうのを飲むと良いと思う。と言う事でした。

腎臓の悪いワンちゃんにはリンと言う物質が身体に溜まるそうですが、それを活性炭の成分が吸着し一緒に排出するようなサプリだそうです。

 

やっぱり、先生に直接聞くのが良いですねニコニコ

モヤモヤ不安になるより聞くのがイイネ~キラキラ

 

実は聞く前に。。。

ネットでそういうサプリや腎臓サポートのフードを検索してて、

フードだけ半分くらい混ぜて与えてたんですよね~ウインク

やっていたことが良かったみたいで安心しましたピンクハート

 

最近取り寄せたフードルンルン

ナチュラルハーベストの腎臓サポートにしました。

右のもお試しで買いましたニコニコ

IMG_20170513_135759264.jpg

あと、他のワンコ達に。

わが家のワンコはいつもはアーテミスだけどね。

いつもは高くて買えないナウフレッシュ。

40%オフだったのでお試し~おねがい

IMG_20170513_135804506.jpg

皆さんどこのフードですか?

フードもいっぱいあって良く分かりませんね笑い泣き

最近はグレインフリーが人気なのかな?