モカたんの歯Uo・ェ・oU | 3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

嵐と愛犬3ダックスが大好き♡
わたし(みーな)は重度の先天性心臓病(修正大血管転移・肺動脈閉鎖・単心室)です。
サチュレーションかなり低いです。
在宅酸素、車椅子使ったりしています(o^^o)
2015年3月副腎に褐色細胞腫が見つかり6月に副腎摘出手術しました。

お久しぶりです(*´∀`*)

気がつけばまた久しぶりの更新(^▽^;)


みなさんGWいかがお過ごしですか?


我が家は3日に家族でBBQするくらいかなぁ?

特にお出かけ予定もなしです^^;

どこも混んでるしね~くま



先日、みんな勢ぞろいで動物病院へ行ってきました

春の恒例ですね~


採血して触診して貰って、みんな健康で異常なしでした(*´∀`*)

やっぱり健康が何よりですね。


私がこんな感じなので、ワンコ達が元気で居てくれるのは嬉しいです♡


だけど、前から気になってたもモカたんの歯。。。

モカは、生後9ヶ月までブリーダーさんの所でいました。

だけど身体は凄く小さくて9ヶ月で1.3キロとかだった(´∩`。)

完全に発育障害と言われました。

尻尾は裸ネズミみたいに毛が生えてないし。ガリガリ。。。

歯も乳歯は抜けることなく全部残ってたガーン


乳歯と永久歯が二枚歯みたいに生えてましたショック!

それで歯と歯の隙間は磨けないので口が異常に臭いうああん


うちに来て、栄養もついて元気に大きくなってきて。

硬い物も噛まそうとオモチャを与えたり。ガムを食べたりして少しは

乳歯は抜けたようですがまだ生えています。


避妊手術の際に、歯石除去と抜歯をお願いしたんですが

その時はまだどっちが乳歯でどっちが永久歯か判断がつきにくい感じだったので

抜歯は断念(ノ_・。)


それであれから2年。。。

やっぱり、お口がヤバイ。。。


それで相談したら、今なら乳歯と永久歯の判断もつくし、抜歯と歯石除去をしてあげた方が良いんじゃないか?と言う事になりました歯


でも。いざ全身麻酔で治療となると不安になるね。

でもしてあげないとね汗


体重も今は増えて2.5キロあるしね(๑’ᴗ’๑)

ちょいポチャのモカたんになってます(笑)



急ぎじゃないので6月頃に考えようかなぁ?

まだまだ若いので先も長いのでしてあげないとね~




ポチしてくれたら嬉しいなハート


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ


読者登録してね