やっぱり冬はアカン… | 3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

嵐と愛犬3ダックスが大好き♡
わたし(みーな)は重度の先天性心臓病(修正大血管転移・肺動脈閉鎖・単心室)です。
サチュレーションかなり低いです。
在宅酸素、車椅子使ったりしています(o^^o)
2015年3月副腎に褐色細胞腫が見つかり6月に副腎摘出手術しました。

こんにちはあひる


気がつけばもう12月後半です!!

早いですね~


ちょっと疲れが出たのかはてな5!はてな5!

順調に引きこもっていますあせる

やっぱり冬はダメですねぇぼー


しまむらとかお出かけした翌日に疲れが出たのか?

頻脈といつもに増して酸素が低くてなかなか上がらなくて病院へ病院


脈は安静で100くらい。少し動くと120とかになるので苦しい。

酸素はちょっと動くと50台へ。そしてジッとしてもなかなか上がらなくて

上がっても70台前半しかいかない。


それで病院で見て貰ったけど、特に今まで通りで異常はなくて酸素を増やすように

言われました汗


今まで睡眠時3ℓ 安静時3.5ℓ 動作時4ℓ でしたが…

睡眠時3ℓ 安静時4ℓ 動作時5ℓ にしました。


主治医は『みーなさんの場合酸素はどれだけ吸っても害にはならないから吸えるならどれだけ多くても良いよ。もし何やったら7リットルまで出る機械に変えるか?』


7リットル…

5リットルでも鼻がパリパリに乾燥するのに7とか無理!!

って事でとりあえずこれで様子を見ることにしました。


7リットルとか使ってる人居るのかなはてな5!

まぁ主治医も一時的にしんどい時だけ6とか7とかにあげれば良いとか言ってたけど…


いつも食後と入浴後に期外収縮が出たり苦しかったんですが、酸素を5リットルに変えて

少しマシになりました。


入浴も気合で酸素なしで入ってたんですが…

酸素をして入る様になって楽になりましたお風呂


友達にはお風呂こそ、しんどいから酸素しなきゃでしょ。と言われてたんだけど・・・

ホントそうだな。と思います汗


家で居る時もトイレとか面倒なので酸素なしで行ってたんですが…

(部屋で休んでる時以外はあんまり酸素してなかった)

酸素のチューブを延長して貰ってトイレやらウロウロと行けるようになりましたニコニコ


それから、お金の問題じゃないんだけど。

5リットルの機械で月に4000円程。

7リットルの機械だと月に6000~7000円程の電気代がかかるそうですショック!

それじゃなくても電気代高いのに嫌だね。



それから次回の定期健診で予定してたレントゲンと心電図を録りました。

レントゲンも心臓の大きさは変わりなし。38%です。


心電図も異常なしでした。


この病院の前日に月1の診察があったんですがその様子はまた書きますテヘッ

ではではまた後程~('-^*)/




読者登録してね  アメンバー募集中


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ