やわらかいプレーを目指したい | まさまゆ父さんの卓球ブログ(中国式ペン裏面打法の技術向上)

まさまゆ父さんの卓球ブログ(中国式ペン裏面打法の技術向上)

卓球歴約30年。
これまでの卓球に関する出来事や今取り組んでいることなど、のんびりと書きたいと思います(週1程度)。

戦型:前陣ドライブ型
ラケット:アウォードオフェンシブCHN(TSP)
ラバー:フォア アポロ5(38°)
     バック GTT45

私には悪いクセがありますガーン

 

それは、相手が強いほど、力が入りすぎてしまうのです。

 

どうしても、威力のあるボールを打とうとしすぎるのです。

 

力んでしまうとデメリットしかないのです。例を挙げると、

 

●相手に打球コースを読まれやすくなる

 うまく言えませんが、力んでいる相手と試合をすると、私も感じることがあります。

 

●逆モーションなど相手の逆をつくようなプレーが難しくなる。

 

●相手の回転の影響を受けやすくなる

 これまたうまく説明できませんが、力んでいると相手の回転をもろに受けてしまったり、ナックル気味のボールにうまく対処できなくなります。

 

そして、一番言いたいのは、

 

力んでも、ボールスピードは変わらない

 

ということです。

 

なので、私は常日ごろ相手のレベルにかかわず

 

『力みのないやわらかいプレー』

 

をしたいと思っています。

 

私と同レベルくらいの選手と試合をする時などは、「プレーがやわらかいね」と言われたことはありますが、なかなか自分より基本技術が高い相手にそのようなプレーを難しいのです。

 

『力みのないやわらかい』プレーとは、強打をどんどん打ちこむというよりは、相手が待っていないコースにボールを送り、相手の体勢を崩すというイメージです。

 

ついで言うと、裏面打法でレシーブをする場合、手首の力を抜いて打球することが大前提です。力が入っているとコントロールができなくなってしまいます。

 

私は、試合の競り合いで終盤になっても、力まずに自分のプレーを貫ける選手が強い選手だと思います。

 

そうなれるように意識して、プレーしようと思いますニコニコ

 


にほんブログ村