数日前、朝起きると利き腕である右腕がものすごく痛いのです
おそらく寝ている間、腕を普段と異なる角度で寝ていたために、捻挫したような状態になったのだと思われます。
そっと下回転サーブを出そうとしただけで、かなり痛いので完治するまでやらないのが最善だと考えています。
ようやく年末年始の業務繁忙が終わり、「ことしも卓球やるぞ!」と張り切っていたのに、まだまだ初打ちはお預けになりそうです
でも振り返ってみると、練習後のストレッチや体のケアをあまりいしきしていなかったなーと思います。
もう40歳代後半にさしかかっているので、50代、60代と元気に卓球をするために体のケアをしっかりやるべきというサインだと考えることにしました
練習に遅れて行ったときなど、ついついウォーミングアップをやらずにすぐに練習したり、練習後のストレッチなどのケアも疲れて面倒だからやらいことも正直ありました。
特別なケアもしないで、今までフォアドライブや裏面ドライブをフルスイング出来ていたこと自体が、単に運が良かっただけだったのかもしれません。
年齢を重ねても元気でスポーツを楽しんでいる方々は、きっと自分の体をしっかりとケアしているから元気に動けるのであって、なんの努力もナシにいつまでも元気に動けると思ったら「甘い」と考えるべきだと、今回の謎の負傷でしみじみと感じることができました。
年の初めからのスタートは少しだけ出遅れた感じですが、自分自身を振り返る良い機会だと考えて、しっかり治して練習を再開したいと思います