手軽で簡単!「とろみの精」 | ここ☆Diary

ここ☆Diary

ブログへお越しいただきありがとうございます。
美容やコスメ好きの主婦のお気に入りの商品や何気ない日常をアップしています。

私が料理をする中で苦手なのが
水溶き片栗粉を使うメニュー。
主人にも笑われるほど
ダマダマになってしまう事もあります…
でも、協和食品工業株式会社さまの

☆とろみの精☆

出会ってからは
そんな失敗もなくなりました!!

このとろみの精は

でんぷんをアルファ化して作られた

オブラートを顆粒にした商品。
ダマになりにくく、サッとふりかけて混ぜるだけで
簡単にとろみをつけることができるんです!
もう、不器用な私にはピッタリな商品でした。

とろみと聞くと

あんかけメニューなんかが浮かびますが
こちらはコップに入れて溶かすこともできるので
簡単にくず湯が作れたり
とろみをつけた後に冷やせば

わらび餅やゼリーを作ることもできちゃいます!
また、保水力が高いのでつなぎとして
ミンチ料理や混ぜ料理にも使う事ができるので
料理の幅が広がります。

私は豆乳グラタンを作る時に
小麦粉の代わりとして「とろみの精」を使ってみましたが


本当にサッとふりかけるだけでホワイトソースが作れ
料理の時短にもなり助かりました。


これ以外にも

かきたま汁にサッと使ったりもしてみました!

 


まだお菓子作りには使っていないので
今度はお菓子作りをしてみようと思います。

 

 

詳しくは↓メモ

とろみの精