Vol.156 「回転すしのCMと握り箸の師匠」 | クマさんの音楽カラんでコラム

クマさんの音楽カラんでコラム

音楽レシピの会前代表 熊崎雅芳の音楽に関係あることないことをつれづれ語っていきます。

 

「回転すしのCMと握り箸の師匠」

「お寿司」を食べに回転すしへ行くと注文するタブレットには落語の師匠の動画が満載で 店内にも師匠のしゃがれた声が常に流れていた。注文が届き食しているとタブレットに再び笑顔の師匠が登場し私と一緒に食べているかのようだ!ネタは以前よりも吟味されているが何か落ち着かない、食欲が失せていく、これか?とタブレットに触れリセットするが暫くするとまた笑顔の師匠は登場する(伊: ostinato執拗に)というやつだ 笑顔はだんだん逆効果となる。しかし それだけではない違和感に気付く「握り箸」だった!子供の頃厳しく躾けられたのは箸の持ち方でした。日本の食の極み「寿司」と古典芸能の「師匠」のコラボは良いのですが、、、せめて撮影の時だけでも!と思うのは私だけじゃないのでは?小栗旬さんのCMは左利きでしたが大河ドラマではきちんと右利きで食べていました。真に役者ですね!齢に関係なく「他人のふり観て我ふり直せ」という言葉を思い出しました。 Ein Brief von Kumasann 16.Okt.2023