今年も行ってきました! | タッキーのブログ

タッキーのブログ

福井市で和雑貨が大好きで女店主3代目にして文具屋さんから和雑貨店をはじめました♪

 
昨日は節分の日照れ
 
 
毎年恒例の行事ですが、今年も行ってきました
 
 
今日も福井市和雑貨のお店タッキーのブログに来ていただきありがとうございますルンルン
 
 
 
我が家で大事なのは鰯と豆!
 
 
{130E18AA-2253-4991-86BC-2A38103799C7}

 
 
 
世の中は恵方巻を求める中 鰯を買いに走りました
 
 
去年は3軒ハシゴしたので、今年は2軒目に見つけました
 
 
来年は一発で見つけますウインク
 
 
恒例の我が家の行事はちょっと違います
 
 
いつもなら各部屋に豆まきするのですが、今年は夫婦だけなので気が抜けちゃいましたショボーン
 
 
なので豆まきは省略
 
 
鰯の頭に柊の枝を刺し、各部屋の窓の外におきます
 
 
豆は歳の数だけ数え(段々大変になってきましたが・・・笑)
 
 
半紙に包んで神社にお参りに行き、帰り道ポットン!
 
 
ここで大事なことは絶対振り返らないこと
 
 
だから見かけても絶対に声を掛けないでくださいね
 
 
 
 
今年も無事終了しました照れ
 
 
 
こんな事している家はそうそう無いと思いますが、伝統を守っていきたいと思いますおねがい