素敵な生徒さん☆ | 和もーどブログ

和もーどブログ

立川にある『kimono culture 和もーど』
着付け教室、きものクリーニング、和小物の販売を行っています。

和もーどは、20代から80代の生徒さんまで年齢層は様々です。

20代の生徒さんは、おばあさまの着物がたくさんあって着たいから、と通ってくださっています。
歴代には大学1年生から4年間通って師範までとった生徒さんもいます。今は地元に帰っていますが、たまに東京に遊びに来たときは、お稽古しに来ます爆  笑

またある生徒さんは、和もーどオープン2年目の頃、習いに来た時には妊婦さん。お宮参りに着たいからと、臨月でぎりぎりまで通ってきてました。その後も通い続け、今は講師の資格も取っています。

70代の生徒さんはパワフル!
1年目の時から来てくださっており、このコロナ禍でマスクが手に入らなかった時、マスクを作って送ってくださったり、『餌付け~(笑)』なんて冗談言いながら、お菓子をどっさりくださったり。

もう一方も、
『なんか持って来いっていうんだもん
ニヤリ!!』
「いやいや、一言も言ってないですって
びっくり!!」(←本当に言ってないです)
ってお決まりのやり取り
グラサン。キャリーケースにどっさりと、蕗の薹や筍、夏野菜、名荷、ゆずなどの旬の野菜を持ってきてくださったり。

またもう一方は、私の前の職場で出会ってから約15年。今まで洋服姿は1度しか見たことがないくらい、着物大好き!この前も、ゆかたで着てくれました!

 

 

2枚も買ったのに、今年オリンピックの時に着られなかったわよーー!なんておしゃってましたが、昨年屋形船に一緒に乗った時、和もーどには2回も着てきてくれているので何気に楽しんでいるようです照れ

最年長は86歳の方。3名います。
元々着物は着られるけれど、前結びにしたい!と通ってくださっています。
3名さまとも電車で通ってくださっていますが、お一人はご自宅から1時間かかるところに住んでいらっしゃいます
びっくりいくつになっても新しいことに挑戦する気持ちがある方はとってもお若いです!!



まだまだお話したい生徒さんはいらっしゃるけれど・・・
ふと、やっぱり和もーど立川校は生徒さん方にに先生方にも恵まれているし、本当にいいなぁと思ったので、素敵な生徒さんのお話をしたくなったブログでした
音譜