マイサイズきもの講座☆  前結び 着付け教室 kimono culture和もーどのブログ | 和もーどブログ

和もーどブログ

立川にある『kimono culture 和もーど』
着付け教室、きものクリーニング、和小物の販売を行っています。

立川 前結び 着付け教室 和小物取り扱い
kimono culture 和もーど ブログ担当ですデイジーちゃん



今回のきもの講座はマイサイズについて。



ちょっとの差で着やすかったり着にくかったり。

『きものは多少サイズが変わっても着られます!』



とはいうものの、着付けの腕が上達する前からサイズの合わないきものを着ても上手には着られません。身丈と身巾が合わないものは特に!

やっぱり自分の体型に合ったきものはレッスンしやすいですし、上達にも多少差が出ますポイント。


毎回毎回その道のプロをお招きして講座をしていただいています、今回は仕立て屋さんの社長をお招きしました。

和もーどブログ  

まずはきものの仕組み。名称を覚え、きものがどういう風に仕立てられるのかを説明してもらいました。

和もーどブログ  

その後、お互いに寸法を測り合い、計算して自分のサイズを割り出しました!

和もーどブログ

センチを尺に直すのですが、普段使いなれていない数字なので、

『頭がこんがらがる~(××)』と言っていた生徒さんたち。



でも、最後のほうには『なんだか楽しくなってきたふふんと、いろんなサイズを想定して計算している方もいましたにっこり



これで、着やすいきものがどんな寸法のものなのか、分かりましたね笑い





次回のきもの講座は、帯屋さんによる『帯セミナー』です!


ペタしてね

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


kimono culture 和もーど

― 前結び 着付け教室・和小物販売・悉皆 ―

190-0012
東京都立川市曙町2-9-1  菊屋ビル2階

定休日・火曜日(祝日の場合も定休となります)

Tel042-512-9200    FAX042-512-9292

http://wamode.jp
メールinfo@wamodo.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ