和の塾☆  前結び 着付け教室 kimono culture和もーどのブログ | 和もーどブログ

和もーどブログ

立川にある『kimono culture 和もーど』
着付け教室、きものクリーニング、和小物の販売を行っています。

立川 前結び 着付け教室 和小物取り扱い

kimono culture 和もーど ブログ担当ですデイジーちゃん



16日(土)に開催した和の塾smile02


いつものスケジュールとは違い、最初に純庵先生の文化講演をしていただきました。

今回のお話は【ゆかたの面白話】
和もーどブログ 和もーどブログ

ゆかたの歴史。ご存知の方も多いかと思いますが、もともとは湯帷子がとして着ていたものが浴衣=ゆかたになりました。


そんなお話から、お風呂・湯船・地名のお話になりました。

なぜ、湯船というかご存知でしたか!?

湯を乗せた船があったんですねお~

お風呂という漢字の由来も、湯船の由来も初めて知りました!


ゆかたの歴史が地名の由来の話にまでなるとは思っていませんでしたお~



それから、修了証書授与式を行ないました!



基本コースの修了証書と、2級試験合格者の認定証授与式。
和もーどブログ 和もーどブログ 和もーどブログ 和もーどブログ
あいにくの雨と、用事の途中で授与式に参加した生徒さんがいて洋服姿がおりますが・・・


その後は、純庵先生命名の【和もーど雑着団】によるゆかたのコーディネートのお話まめ電球

雑着団とは・・・雑に着るではなく、雑なものでも大事に着る!だそうです。
和もーどブログ 和もーどブログ


コーディネートだけに限らず、浴衣にあった帯結びを披露したり

きもの風に着るときのポイントなどをお芝居しました電気


普段、真面目な先生方が参加して、面白い役をやってくださったこともあり、生徒さんが方はたくさん笑ってくれましたぁキャハハ



お口直し??に女優・松木路子さんのゆかたと女優についてお話があり、時代劇に出ていた頃の舞台裏のお話を伺いましたらぶ②
和もーどブログ



最後はみんなで集合写真~カメラ

ここに写っていないメンバーも含め総勢40名弱の参加者でした!

和もーどブログ


次回の和の塾は8月19日(日)14:00~


ゆかたパティーですきゃーー!

そう、恒例の飲んで食べて和芸を披露して・・・の楽しいパティーですご飯

今のところ、ゲストだけでも5名いらっしゃいます!

近くなったら、ゲストもお知らせしますね!


今のうちから、予定を空けておいてくださーい笑顔

ペタしてね



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


kimono culture 和もーど

― 前結び 着付け教室・和小物販売・悉皆 ―

190-0012
東京都立川市曙町2-9-1  菊屋ビル2階

定休日・火曜日(祝日の場合も定休となります)

Tel042-512-9200    FAX042-512-9292

http://wamode.jp
メールinfo@wamodo.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ