長男君の環境変化 | 愛する妻と共に

愛する妻と共に

乳癌である妻を持つ夫の闘病日記。 いつまでも共に歩み続けたい!! 前を上を向いて歩んでいこう!!! です。

 来月4月で入社3年目に突入する長男君。

 

 仕事は総じて順調のようですが、今月から4か月間、研修に入ります。

 

 研修先は自分が勤めている会社の近くなんですが、通勤するには結構な距離ですキョロキョロ

 

 どうする、どうなるのかなぁと思っていたら、会社の寮が近くにあるらしく、そこに入れることになったと。

 

 安くて助かることなんですが、アパートではなくあくまで「寮」なので、風呂、トイレ含め、水回り関係は共用で、部屋は寝るだけのためにある、そんな環境みたいです。

 

 研修は7月までなんですが、その後はおそらく自宅に近い元の職場に再配置になるはず。

 

 で、その際に自宅に戻らず、1人暮らしを始める、という予定に。

 

 当面は週末は家に帰ってくるということで、先週末も長女の部屋の収納家具を買おうとニトリへ出かけようとしたら、長男も行くとついてきました。

 

 なんとなく想像はできましたが、これ買おうかな、あれ買おうかなと品定め真顔

 

 いつの間にか、カートには長男の物の方が多くなって、これ全部でおいくら?滝汗と自分の財布も不安に笑い泣き

 

 レジに向かうと長男は「今これだけしか持ち合わせない」と、あ、一応払う気はあるんやと寸志いただきました笑い泣き

 

 いっしょにいた長女は「は?、これだけしかもってなくて、よく買おうと思ったね、信じられない・・・」と言ってましたが、1人暮らしに向けて支援は必要やよなとも思っているので、まぁ、いいかですニヤリ

 

 長男、次男はずっと一つの部屋に暮らし続けていて、仲がいいことはいいんですが、プライベートを気にする年頃で、次男も勉強に集中できる環境が必要にもなってくるし、申し訳ないなぁという気持ちもあるんで、一人暮らしする方向でいいかなぁです。

 

 とりあえずは、寮暮らしがスタートして、顔を見られるのが週末だけになる。

 

 自分たち家族にとっては、誰かが自宅を離れるということは初めての経験です。

 

 親として寂しさを感じることになるのか、そうでもないのか、環境変化の春ですねニコニコ

 

 

上から、もずく黒猫

 

参加してます^^;
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  #乳がん #乳がん闘病記
にほんブログ村