障害年金の新規裁定状況 | 愛する妻と共に

愛する妻と共に

乳癌である妻を持つ夫の闘病日記。 いつまでも共に歩み続けたい!! 前を上を向いて歩んでいこう!!! です。

 (再)審査請求の状況を調べていた時に、新規裁定も公開されていました。

https://www.nenkin.go.jp/info/tokei/shuyotokei.files/r04.pdf

 

 上記が令和4年度分らしいです。

 

 このブログで言っている新規裁定は、障害年金を初めて、または、権利を失って再認定を改めて申請した統計ですキョロキョロ

 

 妻の状況でいうと、昨年、認定された障害基礎年金2級が該当します。

 

 自分たちが今、待ちなのは、この結果を不服とした(再)審査請求です。

 

 妻の場合は、昨年認定されたのは、今現在の状況で、5年前まで遡っての申請分は却下されています真顔

 

 話はもとに戻って、昨年度の統計では、

 

 障害基礎年金での非該当割合は9.2%

 

 障害厚生年金での非該当割合は5.2%

 

 とあり、一見、かなり通っているように見えますが、癌疾病にあたる「血液・造血器・その他」に限ると、

 

 基礎年金の非該当割合は47.6%

 

 厚生年金の非該当割合は15.8%

 

 まで、上がっちゃいます真顔

 

 厚生の方が通りやすいのは、基礎にはない3級該当者が圧倒的に多いためだと思います。

 

 癌疾病が該当する「血液・造血器・その他」に関する障害年金の申請は、なかなか難しい実情には変わりはないようです驚き

 

 

猫の置物、自分用に一体増やしましたニコニコ

妻にプレゼントしたのと並べると良き感じ照れ

 

参加してます^^;
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  #乳がん #乳がん闘病記

にほんブログ村