2022年の医療費自己負担額は・・・ | 愛する妻と共に

愛する妻と共に

乳癌である妻を持つ夫の闘病日記。 いつまでも共に歩み続けたい!! 前を上を向いて歩んでいこう!!! です。

 131万円!でした札束

 

 なかなかのもんですびっくり

 

 ようやく医療費控除の手続きで計算したら、こんな感じでした。

 

 

 医療費のお知らせが半年分しかなく、1月~3月、10月~12月を自己計算した結果です。

 

 実際には限度額を超えた分は申請して戻ってきていてます。

 

 控除額というか、戻ってくるお金はそれなりになりそうですニコニコ

 

 今回、例年通り、自己計算して、印刷、郵送のつもりでしたが、最後の印刷の画面で、マイナンバーもっていればe-Tax連携で郵送しなくてもいいよと、表示があったので、やってみることに真顔

 

 これが、結構時間かかりましたキョロキョロ

 

 ことあるごとに、ログインというかスマホでバーコード読み取り、マイナカード読み取り、パスワード入力を何回もやらされて、連携がうまくいかないときもあって、いろいろやっていたら、ようやく送信完了となりました笑い泣き

 

 これなら、郵送でも良かったかなぁ~です。

 

 まあ、でも郵送代かからないので、良しとするかぁですグラサン

 

 マイナポータルから、今は自分の情報しか取得できないようにしていますが、妻、子供たちの情報も取得できるようにすれば、全部、計算してくれるみたいなので、来年というか2023年分は連携して、もっと簡単に申請できるようにしようと誓ったのでした。

 

参加してます^^;
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  #乳がん #乳がん闘病記
にほんブログ村