そろそろ医療費控除しないとね 今年も1000万円 | 愛する妻と共に

愛する妻と共に

乳癌である妻を持つ夫の闘病日記。 いつまでも共に歩み続けたい!! 前を上を向いて歩んでいこう!!! です。

 3月になると確定申告、確定申告となりますが、自分の場合は会社がやってくれているので、医療費控除を毎年、ゆっくりとしていますニヤリ

 

 医療費控除は5年以内なら受け付けてくれるので、急ぐ必要はないのですが、この時期にやるようにしています。

 

 例年は、医療費のお知らせを使って、足りない部分だけ計算して申請していますが、今年というか、R4年分の通知を見ると、うん?でした。

 

 例年、保険適用前の医療費は1000万円を超えているのですが、去年分を見ると、459万円で、自己負担が65万円になっていて、なんか少なくね?です。

 

 お知らせは、毎回、1月~9月までの医療費で、10月~12月分は自分で計算することになります。

 

 よく見て見ると、1月~3月分が抜けているようですキョロキョロ

 

 なんかあったけ?と妻に確認すると、そういえば、会社変わったというか、合併したわぁ~と・・・真顔

 

 昨年の3月までは子会社で、その子会社が4月に親会社に吸収合併されたなぁで、あ~、それだねです驚き

 

 ということは、1月~3月と10月~12月分の計6か月分を自己計算せなあかんということに・・・滝汗

 

 う、結構これはめんどくさいぞですチーン

 

 とりあえず、6ヶ月分の領収書はもらいましたが、大量で、まだ計算にとりかかっていません。

 

 通知された分は4月~9月の半年分でだいたい毎月同じだから、結局、総医療費は1000万円付近、自己負担した額も2倍の120万円前後になるはずです札束

 

 今回は申請するのに、いつもの倍の手間がかかるなぁですショボーン

 

 でもしないと、戻る分も戻らないから時間を見つけて、がんばりますニヤリ

 

参加してます^^;
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  #乳がん #乳がん闘病記
にほんブログ村