障害年金 遡及の審査請求 | 愛する妻と共に

愛する妻と共に

乳癌である妻を持つ夫の闘病日記。 いつまでも共に歩み続けたい!! 前を上を向いて歩んでいこう!!! です。

 

 

 障害年金の遡及請求不支給に対する不服申し立て手続きですが、少しだけ、動きがありました真顔

 

 社労士と契約後、個人情報の開示請求を代理申請してもらっていましたが、ようやくその結果が郵送されてきたメール

 

 もちろん、「開示します」なんですが、よくみると一部不開示とありました滝汗

 

 文面通りで読み取ると、「年金機構から病院への照会事項」とあるので、診断書の中身の確認?なのかなぁ?

 

 不開示理由は、照会した内容は確認であって、調書に記載されている内容は無いからということ?

 

 詳しくはわかりませんが、後は、社労士におまかせですニヤリ

 

 とにかく、これで「認定調書」という、不支給にいたった詳細を知ることができるので、審査請求に向けた対策を練ることが、ちゃんとできます。

 

 不支給通知がきた際に、それなりの文面で理由が書かれていましたが、認定調書を見れば、どこが最大キーポイントになったかとか読み取れるのかなぁです凝視

 

 おそらく、最大のポイントは、認定時に「軽労働は可能で就労していた」=「日常生活が著しい制限を受ける」に該当しないということかなぁと想像しています。

 

 一言で表すとこれだけですが、実際は、実情はということを訴えることが、次の手なのかな?です。

 

 最終結果まで、まだ、1年以上かかるので気長~に待つのみですニヤニヤ

 

参加してます^^;
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  #乳がん #乳がん闘病記
にほんブログ村

 

へびちゃんを抱えたまま寝てる、うずら三毛猫