障害年金申請の結果④ 社労士の指摘に感心 | 愛する妻と共に

愛する妻と共に

乳癌である妻を持つ夫の闘病日記。 いつまでも共に歩み続けたい!! 前を上を向いて歩んでいこう!!! です。

 「不支給通知」で「残念~ショボーンえーん

 

 と思っていた時に、社労士からの電話で指摘された、

 

ひらめき「あのですね、もらった画像の後ろに少しだけ、写っている書類、これ、だぶん証書だと思うんですよね。だから、認められている部分もあると思われるんですがキョロキョロ

 

 この根拠ですが、赤く囲ったこの部分だけを見て、指摘してくれたようですキョロキョロ

 

 妻と後から、この話題になり、「すごいねぇ~ポーン」、「たったこれだけの画像で、それとわかるんやぁ~びっくり」でした。

 

 確かにびっくりマークで、感心しました凝視 

 

 今回の手続き、自分も勉強はしましたが、ギブアップ!で、社労士に基本おまかせで、結果は「認定」と「不支給」の両方と微妙でしたが、自分だけでは絶対に、1つの認定も貰えなかっただろうな~と考えてます爆  笑

 

 社労士には感謝しかありません照れ

 

 遡及不支給決定については、「やれるだけはやっておこうキョロキョロ」ということで、不服申し立てにあたる、「審査請求」、「再審査請求」の手続きを行う予定です凝視

 

 これら手続きですが、うまくいっても決定はおおよそ1年半後とかなり長~くかかります滝汗

 

 妻の場合、おそらく10年前の「2級相当」を証明するのは厳しいですが、今回、事後重症が認められた年月より、かなり前に「2級相当」には該当していたと思います真顔

 

 残念ながら遡っての事後重症は認められず、あくまで障害認定日においてが、遡及請求のルールらしいです。

 

 なので、他の方々も障害年金で不支給となっても、事後重症で該当するなと思ったら、できる限り早く申請することをお勧めいたします凝視

 

 決まるまでは2,3カ月かかりますが、申請日で判定するので、申請が1カ月伸びれば、その分もらえる札束が1カ月分ずつ減ることになりますショボーン

 

 今回、障害年金制度を自分が知らなかったことは、反省ですネガティブ

 

 知っていれば、もっと早く動いていたなぁ~と。

 

 たまたま、皆様のブログをみて気づいたのがきっかけです。

 

 ブログやってて、見ててよかったです照れ

 

参加してます^^;
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  #乳がん #乳がん闘病記
にほんブログ村

 

もずく~黒猫