8年前の金環日食の思い出 | TRIAL LIFE 笑って楽しく生きていくコツ

TRIAL LIFE 笑って楽しく生きていくコツ

「好きなことして生きる」にシフトチェンジ!
アラフィフからの実験人生

Salut♪

 

 

目の前の人の才能を発見できる人☆

心屋カウンセラー 

神矢かおり(がお)です。

 

がおってどんな人?がおってこんな人 その①
がおってこんな人 その②
がおってこんな人 その③

 


今日は夏至、そして部分日食。

なんかしらんけど

パワーが凄そうな一日!!!

しかし現在の東京の空は

分厚い雲に覆われております。

 


中国の方では金環日食が見られるみたいピンクハート



YouTubeでライブ中継しているので

それを眺めながらブログ書いてまーす照れ

17時現在、ずいぶん欠けてきたYO!!

 

 

しかし金環日食って懐かしいなー!!

日本では8年前、

2012年5月に観測されました。




今日はその時の思い出を照れ

(当時書いてたブログからの転載だけど)



 チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 


2012年5月12日


昨日のニッポンは「金環日食」で持ちきりでしたが

みなさまご覧になりましたか

私は生まれつき
「ギリギリまで準備をしない」という体質のため
前日夜に「日食観賞用メガネ」を探しに行きました。

ドンキホーテやコンビニなど6軒のお店を回ったが
すべて売り切れ

その前日まで
日食のことなどまったく頭になかったのに
「見られない」と思った途端
見たくて見たくてたまらなくなり
早起きして息子の中学校(徒歩40分)
に行っ
観察してきました。

(市内の小中学校では観測会が行われメガネの貸し出しもしていた)

 


 

6時50分、校庭で観察会開始。


なんと「トコロン」も参加!!!
 (*所沢のご当地ゆるキャラ)


7時半に近づくと心なしか肌寒くなり

夕方のような色合いの日差しに。。
s-nisshoku6.jpg



どうにか記録に残せないかと、
試しに

日食用メガネ越しにiphoneで撮影してみました



s-nisshoku2.jpg

おぉー、撮れてる撮れてるピンクハート



s-nisshoku3.jpg

金環直前
なんとかビーズってやつですね。



s-nisshoku4.jpg

ど真ん中に入ッターーー!


もう大興奮ですよ笑い泣き




木漏れ日も日食と同じような形になるというので

探してみると・・・

s-nisshoiku5.jpg

ホントにリングの形になってるぅーキラキラ


で、少し時間が経つと

s-nisshoku7.jpg

魚のうろこのような形になりましたうお座



いやー、直前まで全然興味なかった割に
すっかり興奮、大満足で帰宅しましたよ


次の金環日食は18年後の2030年6月1日、

北海道地域で観測されるそうです。


18年後か・・・
赤いチャンチャンコ着て北海道行こうかな真顔

次こそは、ちゃんと売り切れる前にメガネ買おうと思いますデレデレ



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


 


あれから8年経ったけど



次回の金環日食もギリギリで慌てる気しかしない。



(╯⊙ ⊱⊙╰ ) 




【期間限定】

全メニュー半額で提供しています

右矢印カウンセリング料金変更のお知らせ

 

個人カウンセリングのご案内カウンセリングメニュー
フランシーヌかおりのオンライン相談室☆

 

 

募集中のイベント

 

 

 

LINE公式アカウントです。登録してね♪

下矢印下矢印
友だち追加