死ぬことが怖くてたまらない人へ | TRIAL LIFE 笑って楽しく生きていくコツ

TRIAL LIFE 笑って楽しく生きていくコツ

「好きなことして生きる」にシフトチェンジ!
アラフィフからの実験人生

Salut

 


目の前の人の才能を発見できる人☆

心屋カウンセラー 

がおです。



昨日はカエル姉さんの

オープンカウンセリングに参加し

死に対する恐怖について話を聞いてもらいました。



姉さんから


○自分のやりたい事に集中してないのでは?

○今を生きていない?


というアドバイスをいただいて

同時にメンヘラ認定を頂戴いたしました。


  右矢印わたし安定のメンヘラです




その余韻も冷めやらぬまま

お気に入りのブログを閲覧しておりましたところ

なんともシンクロする記事を発見目


 

いつも目に見えない世界のことを
分かり易く伝えてくれている
天寿さんの記事。

 


長寿を祈る事はいい!!

 

祈る事で

 

気分がほっこりしたり

 

心がクリーニングされるなら

 

波動が上がって

 

運気が上がるので

 

病気が治ったり

 

嬉しくなるような事が起きる。

 

だから

 

楽しく祈ろう!!

 

そして

 

そして・・・というか

 

ただし・・・というか

 

長寿を祈るなら

 

それと同時に

 

「今を楽しむ」


という決意をしたい。





はい。


ここに昨日とまるで同じ

「今を楽しむ」

という言葉が出てきましたYO!!!



最近あんまりブログチェックしてなくて

久しぶりにアメブロアプリで

新着記事を眺めていたら出会った記事。



うーん  シンクロニシティ。

これは復習しろってことですな(΄◉◞౪◟◉`)





昨日のオープンでは


天災など自分の力でどうにもならないことを、

しかもまだ起きてないことを先取りして

怖がったり不安になったりしてしまうのは

イマココの自分に集中してないのではないか?

今を楽しんでないからじゃないか?


と言ってもらって

なるほどな、、と納得しましたが



この天寿さんの記事は

もっと命の根源的な観点からのお話でした。


 



なぜならば

 

寿命は決まっているから。

 

長寿を祈っても

 

80歳を期限にしていれば

 

80歳が期限です。

 

歳を期限にしていれば

 

歳が期限です。

 

これは

 

私も

 

言葉の濁しようが無いというか

 

濁してもどうしようもないので

 

書くしかありませんが・・・・

 

自死以外は、天寿です。

 

だから

 

長寿を祈って

 

「今」を楽しむのは

 

すごくいい!!

 

でも

 

重要なのは

 

「長寿を祈る事」ではなく

 

「今」を楽しむ事です






私たちは生まれる前に寿命を決めてくると。

それは確認しようがないけれど

すんなり受け入れられられる。


だってそう考えるとみんな平等だし

若い命が消えることに対する

やるせなさが消えるのね。私は。



それに、こゆ分野の疑問を

学問的に検証する人も出てきてるし

あながち荒唐無稽な話でもないと思ってる。




まぁいずれにしても

生まれた以上、死は避けられないもの。



わたしたち

致死率100%。



だったらどうする?



生存本能があるもの、死は怖いのが当たり前。

その怖さを見ないふりして生きていくのか

怖さを受け入れた上で今を楽しむ

(イマココの自分に集中する)のか



どちらも選べるけど

それなら今を楽しむ方がいい。




それはどういうことかといえば


自分のやりたいことをやる

やりたくないとはやらない


ということだよね。



ね。



こうして最後はぢんさんの教えに帰結するという

心屋カウンセラーとしてあるべき姿になりました。

よかったww



昨日のオープンの帰り道

夕焼けの空が不思議キレイだったー(๑´ㅂ`๑)♡




こちらも遊びに来てね♪

下矢印下矢印

友だち追加