ミラクルダイアリー

ようこそ音譜


外壁塗装工事にまつわる

大変な出来事

書いています。


呆れることばかりの

毎日汗うさぎ

果たして

ミラクル
起きるでしょうか〜はてなマーク


外壁塗装工事を予定している方
そーでない方も
ご近所さんで悩んでる方など

何かしら
参考になれば
嬉しいです。


備忘録として
詳しく 書いているので
長くなります。


しばらく続きますが

読んでいただけたら

ありがたいです音譜


はじまりは


前回のお話は



我が家の外壁塗装工事

大型GW明けてからと

決まったので

ご近所に 挨拶まわり。

当然 隣の家にも行った。


ご主人が出てきて

それは、良かったDASH!

と 珍しく明るい表情になった。



これからは、お宅に職人の車を停めれますね。

明日から朝8時には、車を移動して

おいてください。

 パーキング代は会社に請求して下さい。」


ガーンガーンガーンガーンガーンガーン


でたぁーガーン


お決まりの通達宣言むかっ


医師のアドバイス通り

毅然と断るチャンスビックリマーク注意



「我が家の工事は GW明けてからです。

お宅が終わってからスタート

聞いています。

帯状疱疹になってしまい、、、

運転できません。

安静に過ごしたいので

ご理解下さい。

駐車場を当てにされても困ります。」


 言った途端

いつもの 無表情に変わった真顔


隣のご主人は

B宅のインターホンを鳴らし

ボソボソ話していたが

(B宅に車の移動を通達中かも)

スピーカーから

大きなBさんの声が。

何を言ってるのか聞き取れなかったが

Bさんが 表に出てきた



置き物のように固まる隣のご主人



Bさん「住宅のメンテを行う場合は、

 そろそろ外壁塗装を考えているのですが お宅も計画していますか?

とか

お宅は、いつ頃の予定ですか?

とか

お隣同士声をかけて 

やらないと無理ですよ❗️


周囲の協力を得ないと工事できない状況下

だから。

空さんが 工事を始めるのは良い事ですよ。

足場を共有できるし、

職人も仕事しやすいでしょう。

デメリットをメリットに変えれば良いだけのこと。

話し合えば良いんですよ。


まずは

   空さんちに声をかけるのが常識では

ないんですか⁉️




秋に 庭の工事をして

春を楽しみに待っていたと思いますよ。

花壇が この様では

気の毒ではありませんか‼️

事前にお話があれば

外壁塗装の後に

庭の工事をしたと思いますよ。」



※隣の家の洗浄の時に

高圧洗浄の水が花壇にかかりチューリップ赤

咲き始めたお花が倒れてしまったのを

Bさんは 見ていたのだ。

泣くうさぎ

言ってくれてありがとう



Bさん「空さん、弁償していただきなさい。

うちは、車を傷つけたら 

弁償してもらうと言ってある。


突然、明日〜と

来られても

対処しかねます❗️←キッパリ


GW中 工事されてもねぇ〜

休んだ気がしませんしね〜

大型連休だから

留守にするとでも 思っていましたか?」


おー‼️  見抜いてる目

さすがBさんだキラキラ


私は 鈍いよなぁ。

やっと隣の魂胆がわかったひらめき電球


無表情のまま 黙ってる隣のご主人



「仰る通りですね。申し訳ないです。」

と 言えば良いのにあせる


無言


Bさん「空さん 大変ですね。」と

言って

家に入ってしまいました。



私も 🏡戻ろうとした時


隣のご主人


帯状疱疹の治療費、

会社に請求して下さい。

出るんじゃないんですか」



ガーンガーンガーンガーンガーン



Bさんの話より

治療費の心配かいっむかつき

自分に請求されるのが嫌なだけでしょ。


この場で

こんなことを言う人


信じられない





つづく