星にのせて祈ろう | waltz

waltz

夢の先を ここで願うよ
androp / exo kim jongin
cafe / handmade


2015.3.11
生きてる、生かされてる
生きさせてもらってるって
すごくすごく思う今日。

黙祷しない人がいてがっかりしたとか
14時46分にはTwitterするなとか
黙祷ってツイートするなとか
そんなことで苦しい気持ちになるのが
3月11日じゃないと思うんだ。
人それぞれの受け止め方があって、
そんなの口出すことじゃなくて、
自分が自分の中で自分の思う形で
あの日のことを考えられたら
それでいいと思うんだけどなあ、
黙祷してない人ってなんなの?
冷たい人ばかり!ガッカリ!
みたいな書き込みを見て
すっごく残念な気持ちになった。
そんなのSNSに書くことじゃないㅠㅠ


あの日の津波で
祖父の姉が亡くなりました。
祖父は遺体安置所を
何カ所も何カ所も何カ所も回って、
相当辛かったと思うのに、
「受験がんばったのに落ち着く暇もなくてかわいそうにな、大変だったな、お疲れさま。」って
優しい言葉をかけてくれた
その祖父の強さと優しさが、
わたしの東日本大震災で
1番印象に残っていることです。


東日本大震災で
亡くなった方々の分まで
強く優しく生きていきたいです。