練馬駐屯地のイベントへ行きました♪ | hiroのブログ

hiroのブログ

見てくれてありがとうございます。日々の出来事や趣味の話など色々書き込みしてます。

 

夜の街こんばんはニコニコ

 

日曜日に陸上自衛隊練馬駐屯地(基地)のイベントへ初めて行きました照れ

 

仕事で疲れてましたがどうしても見たかったイベントなので見に行っちゃいました爆  笑

 

最新の輸送防護車や10式戦車、16式機動戦闘車を間近で見ることが出来ました♪

 

電車最寄り駅は東部練馬駅で池袋から東武東上線へ乗り換えました♪

 

初めて来たので少し道に迷いましたが開場1時間ぐらい前に到着でしたがすでに沢山の人が並んでました!!やはり人気のイベントですねびっくり

 

一部ですが写真を掲載します↓

■輸送防護車です。オーストラリア製の車両ブッシュマスター装甲車を使ってます。調べたら激レアな車両で陸上自衛隊では今の所8台しかないそうです!!

■16式機動戦闘車です。実物は初めて見ましたがかっこいいですね♪

■96式装輪装甲車です。こちらも実物は初めて見ました♪

■軽装甲機動車です。こちらはイベントで何度か見てます♪

■化学防護車です。実物は初めて見ました♪

■化学防護車後部です。

■10式戦車です。めちゃかっこいいです♪今回一番見たかった車両です♪

■偵察用バイクです。

■実物は初めて見た87式偵察警戒車です♪実物は初めて見ました♪

■防災訓練でよく見かける高機動車です。様々なバリエーションがあります。↓

■93式近距離地対空誘導弾搭載型です。

■こちらは対空ミサイル搭載型トラックです。

■大砲も展示されてました♪↑↓式典では空砲射撃がありましたがめちゃくち爆音でやばかったです!!

■医療部隊の野外救護所です。

野外救護所後ろ側入り口です↑

■野外救護所の中を見学することできました。

簡単な手術も行えるとのことで災害時には大いに活躍できそうな車両ですびっくり

人形ですがリアルでしたキョロキョロ

 

本来は戦闘中に負傷者が出た場合に活躍する車両ですがそんなことがこの先無いことを願いたいですショボーン

厚木基地でも米海軍が使ってました。消防と同じ仕様の救急車です。

陸上自衛隊所属の救急車です爆  笑

イベントにはお約束のゆるキャラさんも来てました♪

 

■記念式典見学へ↓

■小池百合子、東京都知事も式典に参加されてました。

■今回のイベントで大活躍の車両です。グラウンドに水を散水してぐるぐる回ってました♪

■FAST-FORCE 初動対処部隊です。災害時にはこの部隊が一番最初に投入されます。

↓様々な状況の実演訓練をやりました♪偵察、テロリスト制圧、対空戦闘、10式戦車の走行演技、他、練馬駐屯地の部隊がどのような活動してるのかがよくわかり勉強になりました♪

日曜日は天気にも恵まれて良かったです♪今回は初めて練馬駐屯地のイベントに行きましたが見に行って正解でした〇新しい発見を沢山できてストレス解消にもなりました♪

 

最後まで読んでくれてありがとうございますニコニコ