チェックアウトまで1時間半以上あったので、荷物を置いてまたぶらりと散歩。

湖畔を歩いて15分。

中禅寺に到着。

とても静か

私しかおらず、本堂前でうろうろしていると、お坊さんが案内してくださいました。

本堂では、神聖な空気の中【立木観音様】が佇んでいらっしゃいました✨根を張った立木を彫って作ったそうです🌳現在も地に根を張っているのだとか。

十一面千手観音菩薩の42本の手から伸びた5色の手綱がまた神秘的。その手綱は光に変換されて手で受けられるようになっていました。

お堂の中に仏様とお坊さんと私。

一つ一つ丁寧に説明してくださいました。

聞きながら穏やかで美しい表情の観音様を見ていたら、とても感動しました。

その後、順路に進むと不動明王様が真ん中に鎮座する五大堂に。

また別のお坊さんから説明を聞き、鐘を鳴らしている間に家内安全を祈りました🙏

五大堂からの景色も綺麗✨清々しい気持ちになりました

宿に戻り、チェックアウトしてから徒歩8分

華厳の滝に到着。

エレベーターチケットを購入し、100メートル下へ。

大迫力でした!!

水しぶきを浴びながら、しばらく眺めて、売店で高原牛乳を購入し、久しぶりに牛乳を飲みました🥛笑

格別に美味しかったです✨

エレベーターに乗って入り口に戻り、ヤマメを食べました。

背中から食べてねと売っているおじさんから教えてもらい、背中からガブリ。

貴重な経験です✨

バスでいろは坂をくだり、昨日いた神橋で下車。

昨日お休みだった気になるお店に入ってランチしました😋

和み茶屋

落ち着いた雰囲気でどこか懐かしさを感じる店内で、生ゆば御膳をいただきました✨

一つ一つ優しい味で、からだに沁み渡る☺️

良い旅だったなぁと振り返りながら、美味しく食べました💗

そこから駅まで徒歩。

途中、ゆばむすびのお店へ。

数量限定なので、前日に予約しておいてました🌟

駅のお土産やさんでたまり漬けを買って、特急列車けごんで爆睡しながら帰宅。笑

日光がとても好きになる素敵な旅でした🌅

旅日記を見てくださった皆さま、ありがとうございました✨

またぶらりとひとり旅にでよう🧳🌈