旅の思い出にモノづくりをすることにしました✨


チェックアウトし、車で送っていただくことに。


車が見えなくなるまで、宿の方々が手を振って見送ってくださり、あったかくて嬉しかったです🎶



宿から車で10分以内の場所にある

体験工房【CRAFTHOUSE】🌟





ずっとやってみたかった吹きガラス体験😚🎐

デザインや色や形を選び、

いざ工房へ🎶



プロの職人さんが手取り足取り丁寧に教えてくださいます✨

最初のひと吹きはなかなか空気が入らない💦

肺活量の無さよ😭


変化するガラスを見ているだけでワクワクする💗

ある程度空気が入ると、ふくらみやすくなるので、優しく吹きこみます


底を板で平らにしたり、

大きなピンセットのようなもので口を広げたり、


色のついたガラスをつけたり、

真剣真顔


少しずつ出来上がっていくのが楽しい🎶


形が出来上がり、冷やすのに時間がかかるので、後日郵送。


丁寧に優しく教えてくださった清水さん、

ありがとうございました🌟


写真を沢山撮ってくださったり、色んなアドバイスをくださったり、沢山お世話になった和泉さん、ありがとうございました✨


工房の皆さま、とても優しくて、アットホームな雰囲気が素敵でした☺️


また来たいです🌟