プロ野球もオールスターが終わり、後半戦がスタートしました!
今年のペナントレースも、どのチームも90試合近くを消化。
残り試合は60試合を切り、50数試合となっています。
そして明日!
私は我が故郷の東北楽天ゴールデンイーグルスと、私の現在の地元球団となる千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきます!
久しぶり(と言っても、生観戦は今シーズン3試合目)の現地生観戦、ロッテ楽天戦は5月の東京ドーム以来、ZOZOマリンは交流戦のロッテ広島戦以来です!
こちらで明日の試合について、語ってみようと思います![]()

千葉ロッテ VS 楽天イーグルス
私はパリーグ派なのですが・・・パリーグの順位というか、パリーグはAクラスとBクラスが固まった感がありますね![]()
2025年の楽天イーグルス
昨年、交流戦優勝という結果を出した今江を解任し、三木肇を再登板させた我が故郷の球団、楽天イーグルス。
石井一久がどんなチームにしたいのかは私には良く分からないのですが、三木肇を監督にしたい!という事だけは解った気がしています。
2020年の三木肇
三木肇の第一次政権時、石井GMは鈴木大地、涌井秀章、牧田和久、さらにはシャギワにロメロと投打で大型補強を行いました。
前年で解任された平石さんが見たら、羨ましい限りの補強だった事でしょう。
その結果、涌井が最多勝投手、浅村がとホームラン王を獲得!
因みに、ベストナインも二人(浅村と大地)。
最多勝投手とホームランキングと投打の軸がいて、鈴木大地というキャプテン的存在もいたのに、結果は平石さんの成績を下回る真のBクラスとなる4位だった2020年の三木肇。
名古屋在住で竜党、基本セリーグしか見ていない友人が『チームに投打の軸となる最多勝投手とホームランキングがいたのにBクラスって、三木肇はどんな野球をやったの?しかも、ベストナインも2人いたんでしょ??平石さんが監督を続けてたら、優勝したんじゃね??』と失笑していたのが忘れられません。
2025年の三木肇
第二次政権となった今年の三木肇。
何故再登板となったのか、私には本当に謎というか理解不能なのですが・・・
前述のとおり、我が故郷の東北楽天イーグルスは、通常のAクラスBクラスという分け方では無く、A~Cの独自のクラス分けをしていまして・・・
2025年の三木肇はCクラスか、良くてBクラスの下となりそうです![]()
しかも、前任の今江は交流戦優勝という結果を残したのに、三木肇は交流戦6位、パリーグで最下位。
ペナントレースもCクラスとなったら、今江の成績を全て下回る事になります。
誰がどうやって責任とるんでしょうね?
2025年の千葉ロッテマリーンズ
現在の私の地元球団の千葉ロッテマリーンズは、一般的に言うBクラス確定・・・というか、里崎に終戦、消化試合を宣言されてしまいました![]()
ロッテに関しては、私も交流戦後、あるいはオールスター後に吉井監督の解任が有るかも・・・と思っていたのですが、現状、吉井監督は引き続き指揮を執る様です。
VISION2025
ロッテは2021年にVISION 2025を発表し、五か年計画でチームを強くする、その集大成が2025年と発表していたのです。
2025年に新たな常勝軍団に、『自他共に認める令和の常勝軍団になる!』と厳粛かつ高らかに宣言していたロッテ。
そしてここ数年、気が付くと3位辺りにいて、CSに進出していた感が有るロッテ。
CSの常連となっていたので、その集大成となるVISION 2025で優勝か?!と期待していたのですが、まさかのオールスター前での終戦となってしまました![]()
予告先発
そんな5位と6位のチームの試合、最下位争いとなった明日のロッテ対楽天の予告先発は・・・
- ロッテ:種市 篤暉
- 楽天:古謝 樹
と発表されました。
種市投手も古謝投手も私は初めて生で見るのですが、東北の人間としては、青森の生んだ右腕、種市が投げるのがとても楽しみです![]()
明日の試合が終わったら、またこちらで観戦記をアップする予定です!
乞うご期待!
観戦記をアップしました
観戦記を掲載しました。





