最近 | 殿のブログ

殿のブログ

ブログの説明を入力します。


この10日間に、地元と東京を2往復、地元と滋賀県長浜市を1往復しました。

1回目の東京ではホテルに3泊、長浜ではホテルに2泊、2回目の東京では往路で「寝台特急サンライズ瀬戸]の1人用個室寝台シングル(上の写真)」と復路は新幹線。

新幹線に何時間も乗るのは苦痛です。

今から30年ほど前、大阪の会社に勤めていたとき、何か月に1回か、金曜日の夜に上りの「ひかり号」日曜日の夕方に下りの「ひかり号」に乗りました。その当時は「ひかり」と「こだま」しかなく、「ひかり」の停車駅は、東京、名古屋、京都、新大阪でした。(新横浜は通過で、品川駅はできていなかった。)

運賃は今と同じでしたが、当時の大卒の初任給は今の6割程度だったので、相対的な金額は高かったです。なので、金曜日の夜の上りのひかり号は、仕事帰りでそのまま東京へ帰省する人ばかり、日曜日の夕方の下りのひかり号はガラガラで、勤務地の大阪へ戻る人ばかりでした。今のように運賃が安いと客層が落ちて、小さい子供連れがいますが、当時は大人ばかりで、落ち着いた車内でした。

そんなこともあって、今は新幹線は嫌いです。

かつて、「地球の歩き方」に、ヨーロッパで「ユーレイルパスの1等車用」を使って、日本人旅行者が1等車に乗るときの注意として、ヨーロッパではそれ相応の人が1等車に乗るので、服装や振る舞いに気をつけるように、と書かれていました。そして、ヨーロッパで1等車に乗って、子供がちょろちょろ歩き回ってうっとうしいな、と思ったら、日本人でした。日本人は、どこへでも行って迷惑をかけています。最近は中国人やアメリカ人、ドイツ人、スイス人とかもですが。