歯を入れた (手術前に抜いた所) | ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

大動脈の手術、2回目です。
心身ともに乗り切って、新しい一歩を踏み出せますように!

手術は無事成功!!

今回の手術前の検査入院で、グラグラしている歯を抜くよう指示があり、

かかりつけの歯科医院で抜いてもらいました。

 

 

 

 

手術→リハビリ→自宅療養→社会復帰

 

という流れの中で、歯が抜けたままの生活に慣れてしまいましたが、

ようやく歯を入れました🦷部分入れ歯です🦷

 

学生時代から、コンタクトレンズを朝晩ケアしている沢山の友人を眺めながら、

長い間裸眼生活を続けてきましたが(視力だけは天下一品なのです)、

ナント! 朝晩の入れ歯ケアの先陣を切ることになりました🥷

 

入れ歯の友だちは、まだいませんので、入れ歯リーダーです😅

 

先ずは隣の歯を整えて、部分入れ歯を補助的に支える仕組みにするようです。

部分入れ歯は、見本を見て金具が少ない物に決めました。

(ピンクの歯茎的な物で支える入れ歯)

 

【部分入れ歯までの道のり🦷】

隣の歯を治す(被せ物を新しくする)ための型取り

   ↓(3週間)

隣の歯を整える(部分入れ歯を支える補助金具付き)

部分入れ歯のための型取り

   ↓(3週間)

部分入れ歯完成🦷

 

 

部分入れ歯が出来上がり、いよいよ装着です。

歯科衛生士さんのご指導の下、何とかカチッと入りました。

 

注意事項を書いた紙を、頂きました。

 

読みながら待っていると、先生が来て高さ微調整してくださり、

どんどんmy 入れ歯になってきました。

 

外すのは難しく、手間取ります💦まだまだ初心者🔰

歯科衛生士さんから、お手入れなど細やかなアドバイスを頂きました❣️

 

【初めての部分入れ歯🦷】

・朝起きたら、軽くうがいと歯磨きをしてから部分入れ歯を装着する🦷

 →基本的に夜寝るまで装着(自分の歯が動かないように)

・食後は外して歯磨き、部分入れ歯は流水下でブラシ🪥で洗い再び装着する

 ※外したときに、決してティッシュで包んではいけない⚠️

  (間違って捨ててしまう人が多いらしい💧ケースに入れておくと良い)

・毎日、洗浄剤でシュワシュワ除菌する

  (洗浄剤は部分入れ歯には量が多いので、半分に割って水の量も半分でOK)

・夜は外して、(歯肉を休めるため)

 水に浸しておく(乾くと割れやすくなるので、コップかケースで)

 

歯科医院で、洗うときの専用ブラシ🪥と保管用ケースを頂きました。

帰りに、ドラッグストアで洗浄剤を買いました。

※何故だか108個入りの洗浄剤ばかりで、煩悩も洗い流してくれそうです🚰

 

右上の奥歯が無いまま、ずっと左だけで噛んでいたのですが、

やっと両方で噛めるようになりました😊

※先ずは柔らかい物から恐る恐る〜💦

 

左に負荷がかかっていたせいか、左下奥歯に虫歯が😱

→右側で上手に噛めるようになったら、治療するそうです🦷

 

毎日のケアが大変そうですが、怠けないようにしなければ😅

人工血管が入っているので、感染予防のために『口腔ケアは必須』です。

※これは、10年前退院するときに看護師さんから頂いたアドバイスです

 

さて、入れ歯人生の始まり始まり〜🦷

命あっての人生、歯くらい入れ歯でもナンテコトナイ! (←強がり💧笑)