感覚麻痺 | ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

大動脈の手術、2回目です。
心身ともに乗り切って、新しい一歩を踏み出せますように!

手術は無事成功!!

手術後、「生きていること」「歩けること」が達成できていて、

有難さをしみじみ感じているところです。

 

そんな中で、予想外の出来事がありました。

 

【感覚麻痺】

まだICUにいた頃、左太腿の異変に気付きました。

感覚が無いのです!

 

先ず、右太腿付根辺りにゴルフボール大のシコリを見つけ、

慌てて看護師さんに伝えました。

担当医に診てもらうと、

「いずれ小さくなって消えるので、問題ない」

とのことでひと安心。

 

その日の夜、両手で膝をさすってみたら、ナント左側に感覚が無い!

左太腿、膝から上、前面の内側部分が麻痺しています!!

歯医者さんで麻酔した時に暫く唇辺りに感覚が無い、あの感じです。

 

※思えば、遡ること数時間前。

リハビリで立ち上がった瞬間に、左太腿の内側の内面で、

シャリーン! という音(が聞こえたような感覚)があり、

簾が滝のように流れ落ちるような違和感がありました。

それは一瞬のことで、リハビリの先生にも言ったのですが、

歩くことに支障はなかったので、そのまま少し歩く練習をしました。

 

で、数時間後に麻痺に気づきました。

またまた看護師さんに話すと、当直医がやってきました。

「動いているので問題ない。

 麻痺の範囲が広がったり、右側も麻痺したらすぐに教えてください。

 麻痺は、感覚や痛み(この順番の記憶が曖昧です)が死んだ後、

 皮膚が死にます。

 麻痺は、一生治ることはありません」

と、教科書的な解説をしてくれました。

 

★数日後、更に気付きました!

左腹部の脚の付け根〜胸まで、麻痺しています。

太腿の時には気づかず、病院着のねじれを直そうとして気づきました。

 

この異変に気づいた夜中に、歯ブラシを使って麻痺の範囲を探りました。

指先だけでは曖昧だったので、部屋にある数少ないグッズを有効活用。

 

朝、看護師さんに話すと担当医が診てくれて、

「手術で皮膚を切っているので、神経に影響することがよくあります。

 感覚は、半年〜1年くらいで元に戻りますよ」

と、体験的な話をしてくれました。

 

感覚が麻痺していると言っても、痛いわけではないので困ることもなく、

歩くことにも支障はありません。

ただ、足を動かす時に、感覚がある部分がピリピリすることがあります。

 

火傷や怪我をした場合に、感覚がないのでわからないでしょうが、

通常は衣服で隠れている部分ですから、問題なさそうです。

 

自分としては想定外の出来事ですが、あまり気にしないことにします。