予定手術まで2ヶ月 〜大動脈解離からの大動脈瘤〜 | ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

大動脈の手術、2回目です。
心身ともに乗り切って、新しい一歩を踏み出せますように!

手術は無事成功!!

前回の緊急手術とは違い、今回は予定手術です。

手術まで、約2ヶ月。ドキドキが長いです。

 

大動脈解離による大動脈瘤の径が大きくなってきているので、

破裂する前に人工血管に置換する手術です。

「予防的手術」だそうですが、半年後でも破裂しないかもしれないし、

明日破裂するかもしれません💣😱

 

※近年、同じ病気で急◯する有名人の方が多いような気がします。

最初の発症で突然でというならわかるのですが、

再発での方は、定期検査をしていなかったのか? 

または、大した大きさでもないのに想定外に破裂したのか?

 

どのタイミングで手術するのがベストなのか⁉️

頃合いを見計らうのは、外科医の職人技というか、経験値なのか?

 

手術を決めるまでに、病院を幾つか回りました。

どの先生も「手術を検討した方がいい」とおっしゃいましたが、

一刻も早く! というような緊迫感はありませんでした。

 

最終的にお願いした先生が、手術日をその場で設定してくださいましたが、

約2ヶ月の猶予がありました。

 

「2ヶ月もあるから、ゆっくり準備できる」

と、のんびり構えたものの、待ち遠しいような、来てほしくないような、

複雑な気持ちで過ごしています。

 

現実的には、手術後1ヶ月は家に帰れないようなので、

先にできる家の用事は、済ませたいところです。

仕事の引継ぎは、軽く済ませました。

 

時間があるということは、良いような悪いような……

不意に、「ぅわーーーっ❗️」と叫んで全力疾走したくなります🏃‍♂️

毎日ドキドキ💓の調整をしています(笑)