こんにちは、ハルチです照れ

ジャック・ラッセル・テリアの
ちーちゃん(6歳)と暮らしています。

あちこち行って、お散歩してます。

お散歩先でお土産買って、
おうちで楽しんでます。




  お土産を買った時のおでかけの話









 TODAY'S
 
​もみじ饅頭の
こしあんバター





佐野SAで購入したあんバター。


佐野とどういう繋がりで置かれていたのかは分かりませんが、気になったので購入。


もみじ饅頭といったら、宮島じゃないです?


宮島の老舗 やまだ屋さんのもみじ饅頭に使われているさらし餡を使ったあんバターです。


さらし餡というには煮た小豆の表皮を取り除いて、何度も水にさらし雑味をとっていくそうです。


あの小さい小豆の皮をとるなんて、気が遠くなりそうキョロキョロ



写真で伝わるかなぁ。


普通に想像する餡子よりもずっと色合いが薄い。


丁寧に皮を取り除いているので、小豆をイメージする時の紫よりも小豆を割ったときの中身の薄紫色をしてる。


すごく滑らかで舌触りがいいし、口の中ですぐにほどける感じがする。


上品な甘さで、ほのかにバターの風味が奥の方にある。




パンに塗った時の色合いが……照れあせる


コレは焼いてます。


焼いた餡子って、危険な熱さじゃないです?


毎回、一口目に忘れていて、アチってなってから、毎回、気をつけようって思うんですよね。