こんにちは、ハルチです。

ジャックラッセルテリアの
ちーちゃんと暮らしています。

あちこち行って、散歩しています。

今回は唐沢山城跡です。




だんだん暑くなってきましたね。


わんこの飼い主さんはだんだん夜型になってきたのではないでしょうか。


我が家もお散歩は日没後になりつつあります。


さて、休日、日中、暑い中、アスファルトを歩かせたくないので、山城に行ってみました。


 唐沢山城


関東七名城のひとつで、国指定史跡の山城跡だそうです。


ずいぶん前にブラタモリでやっていて、一度、行ってみたいなと思っていたんです。


とは言っても、山城好きというわけではなく、単に散歩しやすそうということで行きました。



ネコ、多かったです。

売店でネコのエサ売ってましたし、ネコの治療費の募金も募ってました。

水琴窟があって、写真の中央にある竹から音が聞こえます。

思ったより大きな音で、静かなら竹に耳をあてなくても聴こえます。

ネコのボランティアのかたなのか、ネコについて色々説明してくださる方がいらっしゃいました。

水琴窟の音、ゆっくり聴きたかったんですけど、あんまりにも話しかけてくるもので、父ちゃんは水琴窟の音を聴かずに逃げてしまいました。




一時的にその場だけなら良かったんですけど、その後も先々で出会ってしまう感じで、その方はネコの見回りでもしてるのか、ネコのいるとこにいて、ネコに近づくと話しかけてくるという……

そういうのが好きな人もいるんでしょうけど……



ちーちゃんはネコがいれば、気になっちゃう。

あんまりよるとネコのストレスになるかと思うので、ほどほどの距離感で。



唐沢山神社が本丸の跡地にあるんですけど、本殿に上がる前の手水にあじさいが。



とても綺麗です。

風流なことを考える人がいるもんです。



拝殿前で、記念写真を。


この両側の狛犬さんが、なんだかシーサーみたいな南国風の愛嬌のある顔をしてました。


奥の本殿のとこにいる狛犬さんは狼みたいにシュッとしたカッコいい感じでした。


……つづく