こんにちは、ハルチです照れ

ジャック・ラッセル・テリアの
ちーちゃん(6歳)と暮らしています。

あちこち行って、お散歩してます。

お散歩先でお土産買って、
おうちで楽しんでます。

今回は千葉のお土産!




  アジサイを見た帰りに買ってきました。


 TODAY'S
 
bayfmの人気番組とのコラボで誕生
ネギイチバン


調味料選手権2022


総合 2位


ご当地部門 最優秀賞





ネギの生産量日本イチ❗️

チバ県の

ネギイチバン


ネギと生姜がたっぷり。

なので、ちよっと辛い。


味は中華系。


ザーサイ?

違うな。

ん〜(*´ー`*)


餃子をタレにつけたような味?



ご飯にのせて食べると美味しい。


あとはこういうものの定番


豆腐



ティースプーンいっぱい。


美味しいけど、

豆腐にのせるばっかじゃね?



豚ミンチにナスとミニトマトと玉ねぎ


ネギイチバン 大さじ3


味付けは豆豉醬、ケチャップ


これをレタスに巻いて食べる❗️


これが美味しかったので、


一気にレパートリーが増えます。


ここにトマトソースを加えてパスタもいけるし、


レタスを春巻きの皮にして、揚げてもいい。



ニラの肉巻き


ポン酢と砂糖と


ネギイチバン


こういうごはんのおとも


普段あんまりいらないので


料理に使えるかどうかが


もう一度買うかどうかに繋がります。


我が家は辛味が苦手なので


こういう辛味のあるものは


単品で一瓶食べ切るのは

 

なかなか難しいんです。


でも、これは基本がネギと生姜。


肉にも魚にも合うことは


想像しやすいので


使い勝手が良さそう。


と、思ったら……


ネギイチバンを出してる


風土食房さんから


ネギイチバン取扱説明書が


WEBで公開されてました。


色々な食べ方がのってました。





  今回のお散歩