ジャック・ラッセル・テリアの
ちーちゃん

人間のハルチ。
一緒に暮らしています。




2月生まれのちーちゃんが我が家に来たのは9月。


10日後。


お留守番の時にサークルを使うことを諦めました



かわりにキャリーを使えばいいか、と。

もともと持ってたし。


下矢印こんな感じのやつでした。
 


ソフトキャリーなら、布製だから、汚れても洗うのが楽かと思ったんです。


しかし、時に犬は思いがけないことをするんです。


ソフトキャリーに入れてのお留守番。

1回目。


ソフトキャリーが移動しました

2mくらいはてなマーク


2回目。

移動をしないようハンガーラックの足元に入れました。


下矢印こんな感じので、キャスターを外したもの。


2本のパイプがあるから、キャリーが乗り越えられないと思ったんですよ。


甘かった…ガックリ


障害にならなくて、キャリーは移動してましたびっくり






キャリーに入れられたちーちゃんは、左右にキャリーをゆすって、ゆすり続けた結果、ゾーブみたいに転がって移動したようです。


体力あるコだなあ。

さすがジャックだなあ。


と、感心しましたが、危ないので、キャリーを使うことも断念しました。


キャリーがダメなら、クレートです。



犬って、パワーがあるんですねーニヤリ

家に帰ったら、天地が逆転したクレートが、部屋の真ん中にあったんですよ。


いやあ、ちーちゃんはすごいびっくり


……というわけで、これも危ないから、やめました。


結局、今は何にも入れずにお留守番してます。

サークルは水飲み場とトイレになりました。

キャリーは友人に譲りました。

クレートはテーブルの下に扉をつけないで置いています。


子供の時は入るのを嫌がっていましたが、今は一休みしたい時に自分から入ってます。

雷が鳴って怖い時も入ってます。


今ではクレートに入れられても、ガタガタ暴れたりはしません。

自然と休む場になったようです。


あしあとあしあとあしあと    あしあとあしあとあしあと


大人だけの生活だと、予定調和で穏やかに暮らせるんですけど、犬がいるとそうはいかない。

楽しいですねぇ照れ