ワルキューレ・ノート跡地 -36ページ目

今日の霊能力

今日は、自殺スキルの疾走がなぜか成功しまくって
あんまり死んでないです。
死んでると他になにもできないから
最近はすぐ戻っちゃってます。

↓自力復活  ↓失敗して宿屋にもどったとき消えてた荷物

×(きこり斧、獣の毛2、羊の肉3、丸太61、タブレット)

×(落し物なし)
×(ニーソックス、バックラー、羊の肉36、ペン、動物の皮1)

カバンと魔術書は落とさないみたいです。

献上度

6日目のβテストが終わりました。

20時の開始早々、街の外に出たらいきなり落ちて
ログインできなくなる病が蔓延して、20時40分にサーバ停止。
21時に再度スタート・・・と慌しい夜になりました。
不具合らしい不具合がやっと出た感じです。
これのお詫びのしるしなのか、今日は4時30分まで遊べました。

サーバ停止の段階で回収できなかったダブレット(上着)ですが
メンテ終わって戻ってみたら街の外に残ってました。
絶望視してましたが、無事回収できました。
ログインできずに門前で餓死した人たちも
装備回収できたんじゃないでしょうか。

私の今日の目標はこんな感じでした。
・足りないステータスSTRかMEMを上げる
・ミッションのグラフをマックスまで上げる
・余裕があったら献上品を納める

★足りないステータスSTRかMEMを上げる

きこり。斧持って延々きこり。たまに採掘。
きこりはSTRとMEM両方上がるらしいので
これさえやってればいい感じの能力値になる

予定だったんですが

ぜんぜん

上がらないですよ?

能力値。

なぜ?

体感的な話になっちゃいますが、ステータスが上がる条件って

1.スキルが上がったとき
2.前にステータスが上がってから一定時間たってる
3.1日の成長限界を超えてない


こんな感じだと思います。
いわゆる専門用語でいうところの
旧Siege PerilousのRate Over Time(ROT)システムみたいな
つまり、例えば1時間に1回ステータスの上昇チャンスがあって
なにかのスキルが上がったときにそれの関連ステータスも
上がってる気がするんですよね。
ステータスの上がるタイミングさえ見切れるなら
そのときだけ斧もってきこりすればいいんです。

そんなの面倒なので適当にやっちゃいましたが・・・。

CON 死んで休息してたら上がった
MEM 羊の肉を焼いてたら上がった
DEX 剣で羊なぐってたら上がった
AGI 疾走しまくってたら上がった
MIN 回復魔法つかったら上がった

偶然MEMが上がったのがラッキーでした。
あと3上がれば上級魔術書が装備できます。
STRがぜんぜん上がらなくてきつすぎが・・・。

★ミッションのグラフをマックスまで上げる

お金かせぎミッションを適当に繰り返してたら
すぐにMAXになっちゃいました。
グラフMAXになってもなにも変化ないです。
お城のNPCに話し掛けてもダメ。
下の献上度グラフも上げないといけないみたい。

★余裕があったら献上品を納める

昨日調べた献上品「アイアン片刃斧頭」
アリアバート黒の区の武器屋のパーツ売りNPCが売ってました。
単価は金貨96枚。

とりあえず有り金ぜんぶはたいて7つ買ってみましたよ!
お城にもっていって長官にトレード!
国力グラフがちょっぴり増えました。

王国Lv0 開発状況25%→29%
献上度700ゲット

ぜんぶで金貨16800枚ぶんくらい貢げばMAXいく計算ですか。
微妙に増えてるってことは、これやってるひと
私以外にもいるんですねぇ・・・。

ちょっと楽しくなってきました。
とりあえず、お金かせぎ。

私のキャラは戦闘力あんまりなくて
難しいミッション無理そうだし
力もないから重いものを運んでお金にできないし
パーティ集めるのは面倒なので
近場で効率よく稼げる羊ミッション関係をやりました。

黒の区で「羊10匹殺ってまいれ」ミッション受ける
 ↓
緑の区で「羊の焼肉8皿もってきて」ミッション受ける
 ↓
羊を10匹倒す
 ↓
さばいて肉と皮と毛を回収
 ↓
持ちきれない分(半分以上)を床に放置
 ↓
調理工房で焼肉
 ↓
焼肉8皿収めて金貨120(゚д゚)ウマー
 ↓
倒した報告して金貨120(゚∀゚)ウママー


これを時間いっぱいまで繰り返し。

金貨98枚に値上がりしてた「アイアン片刃斧頭」を
今度は12個買っていきました。

王国Lv0 開発状況40%→47%
献上度1200ゲット

おー。なんだか増えてる。

7個渡して4%ってことは、全体で175?
12個渡して7%ってことは、全体で171?

残り53%ってことは、あと91~92個渡せば
国力レベルが1つ上がるみたいです。
アリアバートのみんな、がんばれ~!

ちなみに、個人の地位達成率っていう青いグラフ
700ポイントのときは27.6%くらい
1900ポイントのときは75.5%くらいに見えてました。
2500ポイントほど貯めたら次の地位に上がるみたいです。

暇つぶしにワンポイントメモ

起動したとき延々表示される会社ロゴは
ESCキーで回避できる。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

ログアウト中に死んだら自動的に本拠地に戻される。

さっき街の外で落ちてログインできないまま餓死して
ログインしたら宿屋でした。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

鞄と魔術書は死んでも落とさないらしいです。

からっぽの鞄、魔術書、上級魔術書、ダブレット
を持って死んだら
落としたのはダブレットだけでした。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

修正パッチ予告

が来たらしいです。
この不具合自体が意図して作りこまれた謀略じゃなければ
ほんとに仕事はやいですね。

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      ベルアイル βテストへようこそ
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■ サーバーシャットダウンのお知らせ

 ゲームクライアントが強制終了してしまうバグの修正を行いました。
 それに伴い、修正パッチデータをアップいたします。

 サーバーの再起動が必要なため、21:40 にサーバーを
 シャットダウン致します。

 22:00 より再度、クローズドβテストを開始いたします。
 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力をお願い致します。


■不具合のご報告

 『アリアバード青の区』及び『ボーダー一の区』等から
 フィールドマップに移動した場合にゲームクライアントが
 強制終了しまう件に関しては原因を調査して対応を行っております。

 修正が完了したタイミングで、修正パッチデータをアップ致します。
 この際にサーバを再起動する事となりますがご了承下さい。

 ゲームに入れない方々、ゲームに入れている方々にも
 ご迷惑をおかけ致して申し訳ありません。

不具合発生

街の外にでようとしたら落ちて(これはうちのPCではありがち)
そのままログインできなくなりました。
キャラ選択の前にクライアントが落ちます(゚Д゚)・・・。

スレでも大騒ぎです。
とりあえず、まったり復帰まちですかね~。

街の外に出ようとするまえ、
アリアバートの魔法屋をのぞいてみました。
上級魔術書の在庫が12個になってました。
たしかきのうは300個くらい在庫あったような・・・。
値段はたしか金貨68枚で似たようなものでしたが
在庫すくないってことは誰かが買ったら値上がりするのかな。

公式に障害情報アップ。

http://www.belle-isle.jp/support/mentenance.html
> ・ 05.01.22
> 20:20分より本日のβテストが開始いたしました。
> 本日のバージョン「 015 」でゲームクライアントが落ちる現象が
> 一部発生する可能性があります。
> ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

公式更新

http://www.belle-isle.jp/topics/index0122.html

もうこの時間だし土曜だし更新ないのかとおもいましたよ。
スレの流れみて慌てて書いた感もありますが(・ω・)

とおもったら修正項目も上がってました。

http://www.belle-isle.jp/support/ment0122.html

・ヘルプメッセージの細かな変更。
・アイテム鮮度の表示変更。
・生産スキルの失敗上げ実装(スキル5%以下のみ。能力値上昇なし)
・魔法屋で売ってる呪文の種類を増やした。
・各都市の城にNPC「侍女」を配置。
・地形にはまってるモンスターの配置調整。

「侍女」と「給料」

> (5) NPC
> ・ 各都市の城にNPC「侍女」を配置しました。
>   それぞれの侍女は給料として払われるその国に対応した貨幣
>  (金貨ではありません)を、金貨や特別なアイテムと交換します。


1年に1回、国から支払われるお金って、これのことなんですね。
FF11でいうところの、戦績アイテムみたいなものかなぁ?

今日の霊能力開発

自力復活の成否と、本拠地戻り時のドロップアイテム

×(羊の肉28個、ダブレット、金貨8枚、ナイフ、ガラス石4つ)
×(スケイル胴鎧、スカート、触媒紙25枚、きこり斧、盾)
××(スカート、触媒紙27枚、焼肉1つ、ダブレット、小剣)

×○
×(焼肉1つ、ニーソックス、ナイフ、スケイル脚鎧、小剣)
×(小剣、盾、獣の毛6、ニーソックス、ペン)

呪文書は落とさないんですかねぇ?
そういえばUOも確かそうだったような・・。


ちなみに霊能力スキルは修正込み40.4になりました。
霊能力が高いと他人の幽霊が見えるかも(?)というのは
私の勘違いでした。
先日私が目撃した幽霊さんに聞いたところ
「実体化」が発動してたそうです。

Q.霊能力40は実用になるのですか?

A.なりません。


実体化、霊界通信は、そこそこ成功するようになったけど
実際に会話しようとすると肝心なときに失敗続きになるので
まだ実用には厳しいです。
1回失敗すると30秒返事できないのが辛すぎ。

実体化は成功時の持続30秒、失敗時の再使用15秒。
霊界通信は成功時の持続60秒、失敗時の再使用30秒。
自力復活は、失敗時の再使用10分。


とくに、3つのうちでは「実体化」が役立たずです。
幽霊は死体のうえから動けないので
見えなくてもそこにいるの分かってるし
つかう意味ありません。スキル上げ用です。

せめて「実体化中はマップウィンドウを開いて見れる」
くらいの利点が欲しいかも。
死んだ場所覚えるのに、マップは便利なんですよね。

疾走

疾走スキルは装備込みで32.0になりました。
がんばって走ってますが、スキルほとんど成功しません。
再使用のディレイが長くなったおかげで、
最悪に上げにくいスキルになった気がします。
ただし、敵から逃げるときはほんとに便利ですね。

とくに冒険もなく

5日目のβテストが終わりました。

今日は19時30分くらいからログインできました。
「ロードバランサー対応テスト」というのをやってるらしくて
不具合が出た場合はこの30分間のデータが巻き戻る
とアナウンスされてたので、おとなしく街で調査してました。

まず、新設されたNPC
魔法研究員サドラ(アリアバート銀行そば)

青の区の銀行まえ、黒の区へのエリア境界ちかくにいました。
話し掛けると、なにかごちゃごちゃ説明したあと
トレードウィンドウが出ます。寄付しろってことらしいです。
とりあえず金貨1枚渡しときました。
スレを見ると、お布施にパンを4つ渡したと書いてるひともいるので
金貨以外のアイテムでも受け付けるらしいですね。

それから、仕官して市民になった後の行動目標
国への貢献度かせぎ。

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1106241385/112
> 112 :名無しさん@お腹いっぱい。sage :05/01/21(金) 04:00:28 ID:9lKOB9gp
> >>97
> おいおい、なめんなよ
> ついさっき国力バーマックスにしてきた
> 振り切ると→が↑になるみたいで次でランクアップの予感
>
> ちなみにどうやって献上したかというと
> 「アリアバート」の雑貨屋にある金属屋でエルダウッド丸太があるので
> それを買ってきて献上した
>
> 一個で3,2%ほど一個25だった


こんな書き込みがあったので、
アリアバートは店で買える材木とかの
簡単なお題目なのかと思ってましたが
城に行って長官に話しかけてみるとこんな感じでした。

献上品リスト
・トレントのコケ
・オーガの毛
・アイアン片刃斧頭


横にいる内政省長官産業省長官も言ってることは同じ。

見たこともないアイテムなんですが・・・。
アイアン片刃斧頭だけは武器のパーツ屋さんに
売ってそうな雰囲気です。
お金が余ってきたらそれ買って献上してみようかなぁ。

次に、品物が変わったらしい魔法屋にいってみました。
丈夫な羽ペン、上級魔術書という商品が増えてました。

丈夫な羽ペンは、上級の武器とおなじような感じで
スキルボーナスが減るかわりにMPボーナスが付きます。
まだ魔法スキル低い私が使うのは早そうです。

上級魔術書は、完璧に上位互換品でした。
軽くて、値段ほとんど同じで、MP+25のボーナス付き。
このボーナスはかなり大きいです。
(鎧を装備するとMPが80を切って魔法1発しか使えないので)
ただ、装備条件にステータスMEM10っていうのが付いてて
MEM5の私には装備できなかったりするんですよね。
まちがって買っちゃったので、銀行でホコリ被ってます・・。
はやく装備できるようにしなくちゃなぁ。

魔術書を新調すると魔法を買いなおさなきゃいけないので
店のなかで愚痴いってるひといました。
そういえば、魔術書って死んでも落としたことないけど
落とさないと思っていいのかな?

それから売り物の変更点がもういくつか。

魔術触媒紙の在庫がやたらと増えました。
いつ行ってもだいたい買えます。
とりあえず、銀行に100枚ちょっと買い置き完了。

「盾」「鎧」というLv1強化魔法が
販売リストから消えてました。いきなり消した意図は謎です。
なにかバグでもあったんでしょうか・・・。
盾は覚えてるけど、鎧は覚えてません。買っとけばよかったなぁ。

昨日から予定してたアイテム積載量を増やすためのSTR上げ。
上級魔術書を装備するためのMEM上げ。
どっちも頑張ったんですが、1ポイントも上がりませんでした。
ステータス上がりにくくなってる気がしました。

公式がすごい速度で更新中

2004.1.21 「【コラム】国家への仕官」を公開しました。
http://www.belle-isle.jp/topics/index0121.html

見どころ。
○能力値を狙ってあげるには

>  DEX  手先を使うような生産作業を行うとよい
>  AGI  体全体を使った行動、主に戦闘で上がることが多い
>  STR  力を使いそうな採取作業がおすすめ
>  CON  キーワードは「我慢」
>  MEM  知識を要する採取作業がおすすめ
>  MIN  CONとは違った意味で「我慢」がキーワード
>  WIS  能動系スキルに多く関係


スキルが上がったときに関連ステータスも上がる模様です。

Wikiのほうでは

DEX 解体、料理、攻撃する、木工、生地作製
AGI 攻撃を受ける、攻撃貰うか回避
STR 戦闘、木こり、採掘
CON 植物採取、HP回復(休憩)、素手殴り←パッチでダメに
MEM 鑑定、草刈、料理、MP回復(休憩)、探索、真言魔術(攻撃)
MIN 木こり、料理、MP回復(休憩)、真言魔術(攻撃)、真言魔術(回復)
WIS 鑑定、真言魔術(強化)、盾防御(未確定情報)

という報告が出ています。
私はどうしようもなく不足してるSTRを上げたいので
今日は採掘ときこりを試してみるつもりです。


2004.1.20 「【コラム】かしこい武器選び」を公開しました。
http://www.belle-isle.jp/topics/index0120.html

見どころ。
○当たらなければ意味がない!

武器についてる「スキル修正」についての解説。
手軽で扱いやすい武器であることを示す数値だそうです。
私がこれを説明するとしたら、バットと日本刀を挙げますね。

野球バットは、重量とバランスがとてもいいので
誰にでも振り回せます。素人にも扱える優れた武器です。
バットで殺人事件って、たまにありますよね・・・。

日本刀は、長い鍛錬を必要とする扱いにくい武器です。
わるくいえば実戦的じゃないって感じっぽいです。
槍とか手斧のほうが誰にでも扱えるし。
ただ、日本刀は剣の達人が遣うとすごいらしいです。

こんな感じの『扱いやすさ』を単純な数値にして
初心者用の剣、玄人用の剣って感じにしたらしいですね~。

剣どころか両手剣って
扱いにくい武器の代表格だとおもうんですが
初心者用両手剣って・・・(´д`)


斧とか鎚みたいな野暮ったい武器は低スキルから強くて
剣とか両手剣みたいなかっこよさげな武器は
高スキルにならないとあまり強くないくらいが私の理想です。
もちろん弱くてもかっこよさで私は剣を選ぶわけですが。

○実はダメージにも関係!

これも、実質似たような内容のことを説明してます。
よほど腕に自身がないかぎりは
扱いやすい初心者用のほうが強いってことですね。

自分のスキル基礎値+武器のスキル修正値が
80を超えるあたりが閾値みたいです。

今日のバランス調整

http://www.belle-isle.jp/support/ment0121.html

が公式HPにアップされてました。
ほんとに毎日やるんですね・・・。
社員全員サイボーグですか。

■ゲームバランス

> (1) NPC
> ・街の中での移動を助けるNPCを配置しました。
>  このNPCへの寄付の総額が一定額を超えると、
>  街の中での移動を楽にする魔法機関が完成します。
> 魔法研究員タビア (カルガレオン銀行そば)
> 魔法研究員サニア (ボーダー銀行そば)
> 魔法研究員サドラ (アリアバート銀行そば)


いわゆるワープ装置ですかねぇ?

なんとか仕官条件みたしてアリアバート市民になれたんですけど
基本的にその日暮らしだし、
魔法触媒紙をみかけたら買えるだけ買いまくるし、
寄付する余裕なんてないんですけど・・・。
金貨1枚から受け付けてますか?

まぁ、そんなことより
昨日は街中のエリア移動に1分以上もかかってました。
パーティ組んでる別の人はすいすい移動してました。
私のパソコンが必須環境ギリギリすぎるのかなぁ・・。

エラーで1回落ちたとき確認したら、
裏にUDエージェント動いてたので
停止させたらちょっとはエリア移動みじかくなりましたが
まだ重かったです。

正直、このエリア移動さえ短ければ、
街中の移動速度なんていまでも充分なような気がするのですが。

けど、そもそも街のつくりが適当すぎると思うんですよ。
http://www.lunaticheart.com/pukiwiki/index.php?%C3%CF%BF%DE
アリアバートしか知らないですけど
たとえば肉を焼く調理工房と、そこでしか使わない調理器具
フライパンの売ってる位置が遠すぎ。
街として不自然すぎじゃないですか?

UOを意識してるのなら
シームレスじゃなくてぶつ切りのエリアマップだとしても
たとえばブリテインの第一銀行と、東の第二銀行みたいに
人の集まる場所を分散させて
それぞれに触媒屋や宿屋など重要な施設を作って
そこに集まるひとを商売相手にしそうな売店もそれぞれに作って
街の出入り口も増やすのが妥当じゃないですか?
お城のような場所ならアクセス不便でいいとおもうけど
街は利便性を求めて生活する場所だとおもうんです。

> (2) 生産
> ・ 作成スキルに必要な装備品の耐久度を2倍にしました。
> ・ 武具作製において、クラブ系アイテムの材料を妥当な量に修正しました。
> ・ 木工において、「魔術触媒紙」を作れるようにしました。
>   以下、スキル合計が上昇するごとに生産に失敗した場合の
>   消失アイテムも増加します。

> (4) ショップ
> ・ 魔法屋の品揃えを増やしました。この修正には、
>  「魔術触媒紙」の入荷数も含まれます。
> ・ 生地作製に関するアイテムの売値を妥当な価格に修正しました。
> ・ インクの売値を下げました。


魔術触媒紙が足りません。
売ってません。
魔法にお金がかかるのはしかたないとおもうので
値段は平気です。なんとか・・・。

でも魔術書と紙が重いです。
本と紙が重いのはリアルでいいのかもですが・・・。

まぁ、重いのは戦利品拾わなければなんとかなるんですけど
MP食いすぎだと思うんです。効果のわりに。
座らないと回復しないし。
座ってなくてもちょっとくらい回復したほうがテンポよくなって
いいと思います。

または、野外ではいっさい回復できなくして
ある程度使いまくれるくらい消費すくなくして(1MPとか)
MP回復させるには宿屋にお金払わなきゃいけないようにするとか。
1ゴールド=1MPの等価回復で。

> (3) 装備
> ・ ペン系アイテムの性能を向上させました。
>   例えば「ペン」の場合、装備すると魔術系スキルが上昇します。
>   この修正は21日以降入手したアイテムにのみ反映されます。
> ・ 魔術書系アイテムの性能を向上させました。
>   例えば「上級魔術書」の場合、装備するとMPが上昇します。
>   この修正は21日以降入手したアイテムにのみ反映されます
> ・ レザースリーブ系アイテムのアイテム説明を正しいものに修正しました。


まだ実際さわってみないとわかりませんが、期待大です。
前回の修正項目だった耐久値の108のペンは
使い勝手よかったです。前のは壊れすぎ。

■クライアント

> ・ 魔法詠唱時、発動可能状態の時は、ターゲットリングが
>   赤くなります。詠唱完了後、対象が射程距離内に入らないと
>   発動しないようにしました。
> ・ ウィンドウズキーを無効にしました。
> ・ 死亡しているモンスター名の色を変更しました。
> ・ アウトオブゲームの操作を変更しました。
> ・ チャットウィンドウメッセージのスクロール方向を、
>   オプションで上下に変更できるようにしました。
> ・ マップを開いた状態での移動が可能になりました。


いいと思うんですけど
そんなことよりキーバインドの設定かえさせて欲しいです。
WASDキー移動にしたいです。早めにお願いします。

マクロの設定とか使い方も
直感的じゃないし使いにくいしアイコン大きすぎて邪魔だし
もうちょっと改良の余地はあるとおもうんです。
おねがいしますおねがいしますおねがいします・・

個人的な希望

・傷んだナイフから使い潰すマクロ
(せめて、数本所持してるなかから同じナイフを使えるように)

・ターゲット用のマクロコマンドを増やしてほしい
/近距離ターゲット/ ←今あるの
/近距離MOBターゲット/
/近距離NPCターゲット/
/近距離販売員ターゲット/
/近距離PCターゲット/
/近距離パーティメンバーターゲット/
/次選択/ ←同じターゲット条件で
/前選択/ ←同じターゲット条件で

■サーバー

> ・ ダメージを受けた時の耐久度減少を2倍にしました。
> ・ 素手でダメージを与えてもスキルが上昇しないようにしました。


重装備の戦士さん死にそうです。
修理ができないので使い捨てなのが辛いとこです。
洋服もやぶれるんでしょうか。
お気に入りセットの洋服を銀行に預けるなんて
UO以来のちょっと懐かしい感覚です。

パーティ行動中、武器が折れてなくなったとき
やることないので素手で殴ってスキルあげしてたんですが
こんどから予備の装備に気をつけなきゃいけませんね。